« 暗渠ハンター 谷戸川環八裏の支流リベンジ | トップページ | 暗渠ハンター マナイタ放浪記 16 白塗りの墓標 »

暗渠ハンター 土浦の川口川、「ハルさん」出演報告。

一歩足を踏み入れれば懐かしい空間が広がる。

Eテレ「ふるカフェ系ハルさんの休日」。
6/14の土浦のふるカフェの回で、3度目の出演をさせていただきました。
いつの間にハルさんと連絡先交換したんじゃいw
いやね、古いカフェで昔のくらしに感じ入るハルさんとは、お互いに通じ合うところがあるんですよ。
Img_4840
ここは、土浦市の桜橋。
昭和10年に埋め立てられた、川口川という川の暗渠です。
そう、親柱が残っているんですよ。
Img_0506
Img_0512
この親柱が残る角には昔ながらのお店があって。
天ぷらやの「ほたて(保立)」。
いい店構えでしょう。
こちらもぜひ、「感じてみてください」。Img_0513
イートインもできるんですよ。
ってかもともと食堂だから、「テイクアウトもできるんです」って言ったほうがいいか。
Img_0509
行ったのは2015年ですが、私は古カフェでなくこちら古食堂を選びました。
Img_0507
暑い日だったので、うまかった…。
ではまた、どこかの水のない水辺でお会いしましょう。
 

|

« 暗渠ハンター 谷戸川環八裏の支流リベンジ | トップページ | 暗渠ハンター マナイタ放浪記 16 白塗りの墓標 »

2080 ・・・暗渠・川筋で拾ったかけら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156279/70819732

この記事へのトラックバック一覧です: 暗渠ハンター 土浦の川口川、「ハルさん」出演報告。:

« 暗渠ハンター 谷戸川環八裏の支流リベンジ | トップページ | 暗渠ハンター マナイタ放浪記 16 白塗りの墓標 »