« 暗渠ハンター マナイタ放浪記 5 名勝・五分一橋 | トップページ | 暗渠ハンター マナイタ放浪記 7 肉球おしくらマンホ »

暗渠ハンター マナイタ放浪記 6 二本の香取みぞ

今回は葛西のあたり。江戸川区です。
長島川の暗渠周辺です。
長島川は江戸期から、漁業ターミナル、
農作物運搬、灌漑とマルチに活躍してたらしいですが、
昭和30年代半ばに汚くなって暗渠化されたとのこと。
西葛西のほうでは「葛西親水四季の道」にお化粧されてます。
(『川の地図辞典』菅原健二・之潮より)
その長島川の支流暗渠をふたつ。
まずこちら。
東葛西2-29の香取神社内からの流れ。
Img_3594_3
神社の境内に回り込んでみましょう。
Img_3610
いい蓋暗渠です。
Img_3606

★2017.3.13追記
コメントでゆさんが教えてくださったとおり、去年はこの神社の横の建物が取り壊しになってなんだか見通しがよくなってたみたいです。(掲載の写真は全て2015年12月12日撮影)
ちょうど、この神社内の富士塚の上から水路や建物を撮影した写真もあったので、
ご参考までアップしておきます。
正面の大きな木の向こう側の白っぽい建物がそれです。右隣の茶色い建物も同時に取り壊しとなったそうです。
Img_3613

*
そしてそのすぐ東、東葛西1-45 下今井香取神社横の流れ。
Img_3617
ちかんに間違われないよう気を付けて探索。
反対側から。
Img_3619
その先は…。
Img_3621
こんなご近所で「香取神社」どうし。
下今井香取神社を掃き掃除するおじさんに尋ねてみたら、
「わからんね」
とのことでした。

|

« 暗渠ハンター マナイタ放浪記 5 名勝・五分一橋 | トップページ | 暗渠ハンター マナイタ放浪記 7 肉球おしくらマンホ »

2060 ・・・用水・上水など水路系」カテゴリの記事

コメント

今晩は、
この場所(東葛西2-34の香取神社)、去年通ったのですが、そのときの風景は全く違っていました。
ハイツエルというアパートとその南側にあった民家が撤去され、広大な更地越しに香取神社が広々と見えていました。
更地には、古い井戸が残っているだけで八雲神社のところまで何もない状態でした。
更地と香取神社の間にはまだ水路の暗渠が残っていましたよ、その時は。

投稿: ゆ | 2017年3月12日 (日) 00時29分

ゆさん、コメントありがとうございます。
そうでしたか、ハイツエルあたりがごっそりなくなっちゃいましたか…。
お察しかと思いますがこの写真はけっこうまえ、
20015年12月12日のものです。
富士塚からこの水路やハイツエル方面を見下ろした写真もあったので、本文に追加しておきますね!

投稿: lotus62 | 2017年3月13日 (月) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156279/69882947

この記事へのトラックバック一覧です: 暗渠ハンター マナイタ放浪記 6 二本の香取みぞ:

« 暗渠ハンター マナイタ放浪記 5 名勝・五分一橋 | トップページ | 暗渠ハンター マナイタ放浪記 7 肉球おしくらマンホ »