« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

暗渠ハンター マナイタ放浪記 1

この前からはじめた東京低地のシリーズ。
最初なので口上を書いて、そのあわりににまあ一例として、
今後とり扱っていくような「砂漠で見つけた宝石」の写真を載せておきました。
で、たまたまその数日後に暗渠仲間に会った際に
「あの場所はどこやねん」(実際は標準語です)と聞かれたもので、
第1回はこの場所のことからはじめましょうか。
これ。
Img_5023
反対側かラ見た写真がこれ。
Img_5022
住所は、足立区六町4-5と六町1-12の間くらい。
わずか数メートルだけ突如として姿を現す、幅の広い蓋暗渠です。
この南北にも妖しそうな暗渠路地があるので、
まあここに出現するのも「さもありなん」的な感じはするのですが、
『川の地図辞典 江戸・東京23区編』(之潮)
によるとここは、竹の塚堀から別れて綾瀬川に水を通した
吉右衛門堀という水路のようです。
それでも、ここだけ特別な場所。
砂漠の宝石です。
ちなみにここからちょっと南下した西加平1丁目は、
大規模開発中。
Img_5027
なにか新しいものが、地面をずたずたにしています。
この写真が1年前の1月11日。
いまどうなっているかなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暗渠ハンター マナイタ放浪記 第0話

東京の暗渠は、やっぱり山手線より西側の、凸凹地形の上のほうが断然おもしろい。

長い間ずっとそう思っていました。

 

でも、ほんとうにそうなのでしょうか。

ほんとうにそうならそうでもいいのですが、

そう結論付けるのは、

東京の城東エリア平坦マナイタ地域を、

ちゃんとこの目この足で確かめてからでないとフェアではないな、と思い、

2015年の後半から、時間ができるごとにちょくちょくこつこつと

江戸川区、葛飾区、足立区、墨田区、江東区あたりを確かめ歩いています。

 

さてさて、数年かけて歩き回っている感想を先に申し上げますと・・・。

やっぱり西の、高低差のあるエリアのほうが愉しいです。

(笑。ごめんなさい)

かねてから私は、暗渠の3つの愉しみとして

①つながり(とぎれとぎれの川の痕跡が頭の中で繋がると、パズルを解いたときみたいな嬉しさがある)

②うつろい(川の歴史を、街の移り変わりと重ね合わせて奥行きを見る愉しさがある)

③そのもの(川の痕跡や暗渠そのものが見ていて愉しい)

と申し上げていますが、

まあ歩いているまさにその時、ライブでは①と②の愉しさがあるわけです。

 

いっぽう、このマナイタエリアの暗渠というのは、

殆どが人工の排水路や農業用水であったもの。

しかも、多くが緑道になっていたり、親水公園として新たに水が流されているところがとても多いです。

(あとで親水公園の出現数をカウントしてみようと思います)

 

だから、ほとんど流路がバレバレです。主な水路は、少し古い地図にしっかり載っちゃっているし。

つまり推し量ってつなげる①の愉しみが、西側凸凹エリアに比べて少ないのです。

西側の場合は地形や家並み、暗渠サインなどを頼りに

脳内に新たな川の地図を作っていく愉楽の作業が存在するのですが、それが希薄なんですね…。

それと、そもそも親水公園や緑道といった「暗渠ANGLE」でいうところのレベル4

つまり加工度最大級の暗渠というのは私はあまり萌えないのですよね。

あ、これは個人の感想・趣味嗜好の問題ですが。

なので、総論としては「おもしろくない」。

歩いていても、まるで砂漠を歩いているようです。

 

 

ですが、さんざ歩いてみて分かったのは、

だからこそのおもしろさ・愉しさがたしかにあるんだ、

ということでした。

マナイタエリアには、緑道や親水公園のルートに全く乗っていないのに、

突如として現れる「お宝」が存在しているのです。

先に述べたように、人工の水路が殆どですし、

「マナイタ」というくらいですから高低差はほとんどありません。

それらは何の予告もなしに「そこにいて、私を待って」いるのです。

そう、それはまるで、「砂漠で宝石を見つけた」ような愉しさなのです

(砂漠を歩いたこともないし道で宝石を見つけたこともないけど)。

そして宝石を見つけるためには、何の痕跡もない広い広いマナイタを

、修行のように歩き倒さねばならないのです。

 

これから断続的に、そんなエリアでの宝石との出会いを、

何回かにわたって書いていこうと思います。

 

何年も前に、

この城東地域を丸一日歩き倒して案内してくださった『東京マナイタ学会』会長の深沢さんに敬意を表し、

シリーズ名は「暗渠ハンター マナイタ放浪記」とすることにします。

 

写真は、この後ご紹介する「砂漠で見つけた宝石」の例。

Img_5023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗渠ハンター 田中山のふもとで

20171発目です。

 

2014年の3月に、こんな記事を書きました。

暗渠ハンター 田中山いまむかし

昭和半ばに付近にお住まいだったリバーサイドさんから証言を頂いたりして、

「そこにもう水はなかった」的な方向に傾いていましたが、

去年、現場付近でこんな物件を見つけてしまいました。

正確には、同行の相方が見つけたんですけどね。

道路にいきなり橋跡、です。

Img_1760

Img_1761

このへんから、排水路が始まって前出の流れへとつながっていったのではないかなあ。

もちろん、昭和初期以前、の時代のことでしょうけれど。

 

*

 

去年はイベントなどの稼動が多かったので、毎日が目まぐるしく過ぎていきました。

今年はもう少しじっくり腰を据えて取材したり考えたり書いたり、していきたいなあと思っています。

みなさま、どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »