« 暗渠ハンター ようやく終盤、2016秋の暗渠まつり。 | トップページ | 荻窪暗渠展 車止め人気投票、結果発表―! »

暗渠ハンター 金町で出会った小岩用水の支流の支流

ようやくひと心地ついたので、
ゆっくりと元のペースに戻っていきたいと思います。
・・・元のペースってどんなだっけw
まあ気張らずに自然体でいくかと。

改めて、この秋に私たちの催しにご参加くださった皆様、
ご協力いただいた皆様、応援してくださった皆様に、
心からお礼申し上げます。どうもありがとうございました。

ようやく時間ができた日に、
ふらりと亀有&金町に行ってきました。
いえね、ちょっとまえの東京の地図をいただいて、そこにこれらの街の水路が
ばっちり載っていたので。

ひさしぶりに、自分のためだけに暗渠を見つけて歩きました。
しあわせ。
その中でも、地図にも載っていなくて、
自分の勘だけで偶然見つけた暗渠&開渠がこちら。

地図の感じからあたりをつけて、行ってみてこういうのがあると、
やっぱ嬉しいですよね。
Img_2741

この下流は、間接的に小岩用水につながっているようです。



この反対側が、これ。
Img_27421

奥、上流へと開渠(ってかもう水も流れないようで単なる溝かも)が繋がっています。
ここが「橋」部分。
Img_2743


開渠が土で埋められてる、って感じです。
こうなると、さらに上流が気になりますよね。
地図をたよりに回り込んでみます。

あったあった。
Img_2744



これね。
ちょっと奥に入ってみましょう。
狭い護岸が残っていて、固く土で埋められています。
Img_2746


突き当り。
斬新なかたちの車止め、っていうかなんていうか。
Img_2747

やっぱ暗渠っていいなあ。

特にこの開渠部分が、「無視され、いつの間にか消された感」があっていいです。
ちょっともの哀しいかんじで。

|

« 暗渠ハンター ようやく終盤、2016秋の暗渠まつり。 | トップページ | 荻窪暗渠展 車止め人気投票、結果発表―! »

2060 ・・・用水・上水など水路系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156279/68594212

この記事へのトラックバック一覧です: 暗渠ハンター 金町で出会った小岩用水の支流の支流:

« 暗渠ハンター ようやく終盤、2016秋の暗渠まつり。 | トップページ | 荻窪暗渠展 車止め人気投票、結果発表―! »