« 暗渠ハンター 発表します、2015マイベスト暗渠アンケート結果‼ | トップページ | スリバチ本が出ます »

暗渠ハンター 代官堀のテント屋さん。

ずっと以前、猫またぎさんが「江東区では唯一の蓋暗渠かも」と書いていたここ

私も今更ながら行ってまいりました。
始まりが衝撃的でしたね。
砂町銀座商店街のすぐそばからこんなふうに始まります。
Img_5514
よくみるとこれ、
はしご式開渠がそのまま埋められたようで、
梁がばりばり残ってます。
ここは「川の地図辞典 江戸・東京/23区編 」(之潮)によると、『代官堀』。
少し引用します。
『境入船川とも呼ばれた。小名木川から久右衛門新田と治兵衛新田の間で分かれ南へ通じていた』
とのこと。
続きを追って北上すると…。
Img_5516
こう続いて、その先はお待ちかねの…
Img_5517
蓋暗渠キタ‼
この先を辿ろうとしてふと横を見ると、
Img_5522
テント屋さん発見。
しかもなんかもう少しで再開発が始まっちゃう雰囲気だったので、
思い切って戸を叩き、ご主人さまにお話を伺ってきました。
(ご主人さま、ご協力ありがとうございました)
川との関係をメインに聴きましたが、残念ながら川とは関係なしw‼
昭和のはじめに、もともと近所の丸八通りで先代が開業し、
それで店名も「丸八テント」。
戦後にこの地、明治通りにうつって来たそうです。
(ちなみに、丸八通り沿いは当時結構ため池が多かったので、
水との関係はもしかしたらあったかも、と往生際悪く考えています)
水を使いそうな帆布作りからビジネスを始めた、とかでは全然なくって、
突如としてテント屋さんを始めたとのこと。
ご主人はもう70を越えるお歳だし、跡継ぎもいないので、
この6月に取り壊して再開発されるのを機会に廃業されるとのことでした。
長い間、お疲れさまでした。
代官堀のことも伺ったのですが、
残念ながら水があったころのことはご記憶なし。
戦後にはすでに埋められていたと思う、とのこと。
確かに、「東京時層地図」でも昭和のはじめには代官堀が消えています。
でもこちらから問いかける前にご主人は
「代官堀」という名前を使ってらっしゃいました。
ちゃんと川の遺伝子が残っているんだなあ、地域の方に。
「暗渠サイン」のひとつである「テント屋さん」、
今回のケースでは「シロ」でしたが、
ここのところ集計しているデータでは、
「クロ」と言わざるを得ない結果となっています。
近い将来、どこかでそれを公表いたしますね。
 

|

« 暗渠ハンター 発表します、2015マイベスト暗渠アンケート結果‼ | トップページ | スリバチ本が出ます »

2060 ・・・用水・上水など水路系」カテゴリの記事

コメント

おお!
この暗渠に名前が付いていましたか!
「川の地図辞典」を見ると、確かに書いてありますね。
ふだん下調べをしないので全く盲点でした。

流れの向きもはっきりとは分かっていませんでしたが、やはり小名木川から分水していたのですね。

今回は非常に参考になりました。
というか、手持ちの資料も見ないとは何とも粗忽者でしたw

投稿: 猫またぎ | 2016年2月16日 (火) 13時22分

よくぞテント屋さんにインタビューして下さいました。私は勇気がなくていつも訊けないです。結果はシロでしたがlotus62さんが集計されているデータに期待します!その日まであきらめません!!

投稿: 大石俊六 | 2016年2月16日 (火) 15時24分

猫またぎさん、コメントありがとうございます。
猫またぎさんの書かれたここの記事をはじめてみたときは、ほんとにびっくりしました。
まさか江東区のしかもこんなところに蓋が…。
ようやく見に行けました。
でも、「川の地図辞典」だけ見ていたら、ここは絶対行きませんでしたね…。平らなところにあった堀のひとつでしょ、以上!みたいな。
教えてくださった猫またぎさんのおかげです、ありがとうございました。

投稿: lotus62 | 2016年2月16日 (火) 18時02分

俊六さん、コメントありがとうございます。
ふふふ…最近は「インタビュー3点セット」というのを設定し、毎日持ち歩いているのですww
それとですね、今までの調査では、暗渠での出現率を見てみると十分クロです、ご安心を!
(いつかこの件、お話したいです!)

投稿: lotus62 | 2016年2月16日 (火) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156279/63901848

この記事へのトラックバック一覧です: 暗渠ハンター 代官堀のテント屋さん。:

« 暗渠ハンター 発表します、2015マイベスト暗渠アンケート結果‼ | トップページ | スリバチ本が出ます »