« 暗渠ハンター 谷沢川上流の暗渠めしや | トップページ | 暗渠ハンター 弁天池と白子川の初夏 »

暗渠ハンター 三味線堀と「23区の区境と川 暗渠データ帖」ver.2

以前もご紹介した2015年4月3日発売の「東京人」にある
「23区の区境と川 暗渠データ帖」ですが、記事本文でも触れたとおり、まだまだ未完のデータです。

先日、FBを通じて、埼玉スリバチ学会の吉村忠さんという方から
東京都足立区と埼玉県草加市および川口市との間に横たわる川のことを教えていただきました。
つまり、先ほどの「暗渠データ帖」のモレが明らかになった、と。

これはさっそく現場を確かめに行かねば!
というわけで、そのご報告をまずここで。

ちなみに、このほかにも練馬区と板橋区の間に1本、
練馬区と西東京市の間に1本
練馬区と和光市の間に1本
の合計3本(全て暗渠)も「東京人」掲載後に明らかになったので、
それも更新してデータ自体は「ver.2」としたいと思っています。

で、このデータをどこで発表するんだって?
はい。6月下旬には、ある紙媒体で、しっかりとお知らせできるよう、
只今鋭意作業中でございます。
どうぞおたのしみに!!

さてではさっそく足立区のやつを。
地域の郷土情報誌などから、ここは三味線堀という名で呼ばれているようです。
三味線堀といえば台東区・忍川にあったやつのほうが、世間的な知名度は上かもしれませんね。

場所はここ。(赤いライン)

ちなみにこの一帯は「23区最北端」でもあるそうです。
写真は毛長川と見沼代用水が合流する地点。

Img_9927

その見沼代用水のやや上流から発して、毛長川の下流へと繋げる堀が、この三味線堀だったのでした。

見沼代用水からの分岐から少しの区間は暗渠になっています。
(この他の多くの区間が開渠だったので、データ上では「開渠」と扱いました)

この写真の、正面の白壁の手前を左右に三味線堀は横切っています。

Img_9930
すなわち、足立区と川口市の境界です。
左手のはしっこが見沼代用水ですね。

ではこの境界線を右に曲がって三味線堀を追いかけていきましょう。

Img_9931

ハードにコンクリートで塗り固められています。

しかしすこし進めば、鉄板蓋をとなりその先すぐがはしご式開渠となります。

Img_9932

その後金網に大切に囲われて進みます。

Img_9938

よく見れば、「はしご」部分の梁は、
他の区でよく見るものよりも明らかに幅が広くて平べったい…。
初めて見るような仕様でした。

たまに、住宅の前ではマイ橋になったり一部暗渠になったり。

Img_9944

やや進むと、足立区-川口市の境界から
足立区-草加市の境界へと変わります。
その変り目にあるのが島忠ホームズ。
足立区-草加市の境界となったあとでは、草加市方面から島忠の敷地を通って
一本の堀が合流し「三叉路」となります。

Img_9949

奥から来るのが島忠まらの流れ。
この辺では、いつも見慣れた仕様の「はしご」の梁ですね。

幹線道路、尾久橋通りに出る直前に暗渠に。

Img_9954_2

尾久橋通りを越えて、
もう一本草加市側からの水路を合流しながら暗渠で続きます。

Img_9956

こりゃまた幅広のコンクリ蓋暗渠に、
幅狭の車止めですね。

Img_9959

もう少し続いて、

Img_9963

この水門で毛長川に合流、三味線堀もおしまいです。

Img_9964

境界も毛長川上に移って、現調終了。

教えていただいた吉村忠さんに、改めて御礼申し上げます。

やがて世に出る「23区の区境と川 暗渠データ帖」ver.2、も、どうぞお楽しみに!

<参考文献>
「歩こうあだち」 舎人から竹ノ塚編」足立区観光交流協会 H26

|

« 暗渠ハンター 谷沢川上流の暗渠めしや | トップページ | 暗渠ハンター 弁天池と白子川の初夏 »

2060 ・・・用水・上水など水路系」カテゴリの記事

コメント

ああ、この水路は「三味線堀」というのですか。
私のところでは、これは草加市の資料から「新郷東部排水路」と呼ばれている水路ではないか、と推測していました。
この記事の後半です。
http://ankyoneko.exblog.jp/21615299/
よく分かりませんけどね。

投稿: 猫またぎ | 2015年5月22日 (金) 14時12分

さすが猫またぎさん!「ここはもう猫またぎが書いている」を地で行く展開となってしまいましたw
なるほど、草加市側からみたらそういう名称なのかもしれませんね。
「三味線堀」はあくまで足立側からみた通称なのかもしれません。
私は地元郷土紙やこの「歩こうあだち」を参照しましたー。
http://adachikanko.net/img/machi/pdf/pdf_toneri.pdf

投稿: lotus62 | 2015年5月22日 (金) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156279/60047281

この記事へのトラックバック一覧です: 暗渠ハンター 三味線堀と「23区の区境と川 暗渠データ帖」ver.2:

« 暗渠ハンター 谷沢川上流の暗渠めしや | トップページ | 暗渠ハンター 弁天池と白子川の初夏 »