« 暗渠ハンター 目黒区中根2丁目湧水疑惑を追え!Act.2 | トップページ | 暗渠ハンター 六義園の水のゆくえ »

暗渠ハンター JR脇に水路!高浜埋め忘れ川(仮)。

もしかして今日ご紹介する水路は、
あまり誰も取り上げていないところなんではないかなあ。
背伸びしなくては見ることができない、
ギリギリ山手線内で見つけた開渠のお話をします。

でもそこまで行くにはちょっと話が長いんですが、
お付き合いください。

前回の湧水水質調査では、成覚寺に行きました。
都営地下鉄三田線・泉岳寺駅のすぐそば。
実はこの測定のあとは、昼ごはんに高浜橋に行こうと決めていました。
さらにわくわくすることに、泉岳寺から高浜橋に歩いて行くには、
高さ1.5mという低ーいトンネル、というかガード下を通っていかねばならないのです。
このガード下、低いだけでなくやたら長いんですよ。200m以上あるらしいです。
ここを通るのも楽しみのひとつでした。
低くて(たぶん)暗くて長い。
なんか暗渠とも通じるところがあるではないですか。

そのガード下の入口がここ。
東海道線高輪ガード、という名前らしいです。
Img_0020_2
むわー。タクシーも屋根の提灯ギリギリですよ。
ある筋では「提灯殺し」という愛称で呼ばれてるみたいです、このガード下は。

もう橋裏も見放題。
Img_0022_2

いい眺めです。

見上げていると、ちょっと引っかかることが・・。
Img_0026_2

場所によっては、水面の照り返しのような光が橋裏に反射されていて、
なんだか線路付近に水の気配。
3日くらい前にちらとにわか雨程度のお湿りはありましたが、
水たまりが残るくらいには降ってないよなあ…。
かすかな疑問が浮かんでくるのです。

しかし長いんだこのガード下は。
Img_0031_2

向こう側が見ないんだもの。全然。
途中、側溝に激しく水が流れ出ている箇所がありました。
地下水が流れ出ててるんだろうなあ。

Img_0030_2

どばどばと激しい水音がガード下に響いてるんですが、
以外にクルマの交通量も多いのでかき消されてしまいます。

ようやく出口。
なぜか出口には仔猫含む3匹の猫さんたちが。
Img_0032_2

なんかパイプに「成ってる」みたい。
どうやら出口にある高浜公園というところに猫だまりがあるようです。

ガード下をくぐり抜けるとすぐにあるのが高浜運河。
新幹線の車両基地への引き込み線、そしてなんと首都圏の貨物線の二路線が
この高浜運河の上をとおります。
Img_0089_2
ここは橋裏ファンにはたまらんすよ。

猫だまりのあった高浜公園は、ちょっと東西に細長いんですが、その公園の片方はモロ高浜運河のはしっこに接続。
Img_0047_2

上の写真は、高浜運河から振り返って
高浜公園の端っこを撮影したものなのですが、
公園の端っこに二つほど丸い合流口がちょっとだけ見えます。
拡大画像でどうぞ。
Photo_2

なんなんでしょう…。この公園は暗渠上にあるのかしらん。

とまあその疑問はちょっとそっとしておきます

さてさて高浜橋の昼ごはん。
ここは以前夜にきた場所

なんだか夜はハードルが高そうだから昼にきてみたいなあと思っているうち、
何軒かは店を閉じているといううわさも入ってきて、
そろそろちゃんと行かなきゃなあと決意したわけです。
(以前猫またぎさんがレポートをツイートしてくださったことも大きなきっかけでした)

第一候補で狙っていた「シーパラダイス」は準備中でした。
夜はやってるのかな…。
Img_0055_2
ネオンの看板ばかりが目立ちますが、
この焼き肉屋さんの名前は「芝浦ホルモン」。
どうやらシーパラダイスという名前は2階にあったバーの名前らしいです。
2階はすでに営業していない、とのこと(2階にいらした方の直接情報)。
そこでもう1軒だけ残る「はるみ」に。
Img_0071

なんと店前には「連続麻雀牌マンホール」が。

もう見事に運河っぺりのお店です。
Img_0062

店内はたいへんにいい雰囲気でした。
Img_0067

いただいた「はらみ焼肉定食」(withビール)。
Img_0068
うまかった…(小並感)。
いや、うまかった…(万感の思いをこめた小並感)。

せっかくなので、帰りも同じガード下から。
しかしガード下っつよかトンネルですよ。
こうしてテキスト打ってる今も何度か無意識に「トンネル」って打ってしまってそのたび修正してます。

こつこつと洞窟のようなガード下を長い間歩いて、
出口の山手線内に戻ってきました。

Img_0017

そんで、なんとなくなんとなくこの道の両側のコンクリをそれぞれ
覗いてみたんですよ。
…そしたら。
まずは向かって左側、田町側です。
Img_0095

うぇー!衝撃の開渠!
じぇー!ってこういう時に使う言葉なんだろうなと思います。
なんと山手線の内側に沿うように川が。
写真は撮れませんでしたが、
この開渠はガード下の道を暗渠でくぐっているようです。
そう言われればこのガード下入口の道。
暗渠部分の舗装がへんですわ。
Img_0115

とすれば反対の品川側は…?
高い所から振り返って見てみると。
Img_0097

じぇじぇじぇ!ってこういう時に使う言葉なんだろうなと思います。
近づいて金網のスキマから覗いたもう一枚もどうぞ。
Img_0094
神々しい・・・。

これらの川、ガード下の品川側がちいさな溜まりになっていいて、
カメが優雅に泳いでいました。
Img_0101_2

ここからは想像ですが、この川と溜まりは高浜運河に繋がっている
「運河の埋め忘れ」的なものなのではないでしょうか。

線路下は断続的な暗渠で高浜橋に繋がっていて、
そのためときどき水面が露出している箇所で橋裏に「照り返し」が見えるのでは?
そして高浜運河へのジョイント地点が、
出口の公園の下に見えた合流口では?

そう考えるほうが自然ですね。

さてでは、この「高浜埋め忘れ川(仮)」、
どこからどこまで続いているのか?大変興味深いですね。
最初に見た田町側は、
どうも覗いた範囲で見切れているようなのであっさり追うのを諦めます。
たぶんその先でおしまい。

では品川側は?けっこう奥まで続いているように見えますからね。
並行する道はないですが、
駐車場や公園など覗き見ポイントはがあるので
コの字ウォークで観察していきましょう。

隣の駐車場から、なるべく奥を覗き込みます。
Img_0106
水はたいへんきれいです。
水質調査をしたいんですがとても手が届きませんw
そして、品川側からガード下方面に静かに流れているようです。

さらに品川側に移動。マンションと小さな公園があるところから覗いてみたら…。
溝はあるけど水面ははっきりとは確認できません。
あるようなないような…。
Img_0118

冬にまた来るか…。
さらに先の駐車場から。
Img_0121
水路消滅です。
少なくとも言えるのは、
品川駅あたりから続いている水路ではなく、
その途中から現れる水路であるということ。
まあ一つのそして最もロマンあふれる推理としては、
西にそびえる泉岳寺方面の台地から集まる湧水を集めて…
ということですよね。

さて真相は…?
まあ白黒はっきりさせるのはもうすこしあとでいいか。

より大きな地図で 高浜橋 を表示

|

« 暗渠ハンター 目黒区中根2丁目湧水疑惑を追え!Act.2 | トップページ | 暗渠ハンター 六義園の水のゆくえ »

2060 ・・・用水・上水など水路系」カテゴリの記事

2070 ・・・その他水系」カテゴリの記事

3000 異形地点・工場からピーリング」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

この高輪ガード自体が水路を埋めて道路に転用したものらしいです。第一京浜のわきにある高輪大木戸(現在は遺跡)に繋がっていたらしいです。
このガード、残って欲しいのですが最近JRが田町車両センターの再開発でこの辺りも再開発するらしく、ガードももしかしたらなくなってしまうかも....しれないですね。

投稿: おたつきー | 2013年9月24日 (火) 22時33分

おたっきーさん、コメントありがとうございます。
元々水路だったとは!!なるほどそういうことでしたか…。
高輪大木戸といえば少々田町寄りですね。そうかああの辺りに…。
それと、確かに再開発の話は小耳にはさんでおりました。
(山手線に新しい駅を作る云々の話ですよね、やっと繋がりましたw)
そうなるとこのガードは間違いなくなくなりそうですねー。うーん…。
素晴らしい情報!感謝いたします。

投稿: lotus62 | 2013年9月25日 (水) 20時12分

これを知ってから、品川~田町間を電車に乗ってる時のテンションの上がり方が半端無いっす!

投稿: nama | 2013年9月27日 (金) 10時29分

わかります。私は先日仕事で東銀座から羽田方面の移動があったので、都営浅草線→京急の路線からこの現場が見られる!と心の中ではしゃいだのですが、ちょうど現場付近はまだ地下でとてもがっかりしましたw

投稿: lotus62 | 2013年9月29日 (日) 07時19分

その超低いガードは知ってましたが、
そこに開渠と暗渠があるとは!!
今度仕事で行く用事があるので
観に行ってきます^^

投稿: YKK | 2013年10月 2日 (水) 11時47分

YKKさん、そうなんですよ、意外でした。
しっかり両側を覗き込んでみてくださいね!意外と交通量多いので、クルマにお気を付け下さい。

投稿: lotus62 | 2013年10月 2日 (水) 14時55分

>ちょうど現場付近はまだ地下で

わかります。
地上に出る寸前の地下鉄がこの水路をスレスレのところでアンダーパスするこのスリル!
もしくは、
泉岳寺駅構内通路の流出水と、この水路の水を柴田科学のキットで同定してみたい!
ということですね。

投稿: 大石俊六 | 2013年10月14日 (月) 05時33分

>泉岳寺駅構内通路の流出水
そんなんあるんですか!泉岳寺はほとんど降りたことがなかったので気づきませんでした。
深読みありがとうございますw
うーん、CODキットだけでも普段から持ち歩こうかなあ…。とうとうCOD、リン酸、亜硝酸の大口パック買っちゃったことだし…。

投稿: lotus62 | 2013年10月14日 (月) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156279/53368834

この記事へのトラックバック一覧です: 暗渠ハンター JR脇に水路!高浜埋め忘れ川(仮)。:

« 暗渠ハンター 目黒区中根2丁目湧水疑惑を追え!Act.2 | トップページ | 暗渠ハンター 六義園の水のゆくえ »