« 暗渠ハンター 笄川でみつけたもの。3 | トップページ | 暗渠ハンター 板橋湧水跡めぐり 2 »

暗渠ハンター 板橋湧水跡めぐり 1

しばらく板橋の小さな川のことを書こうかなと思います。
当然もう枯れてしまっていて、痕跡さえ残っていないことが多い小川、または湧水のこと。
以前「暗渠ANGLE」と名付けて
暗渠の状態を加工度別に分類する試みをしましたが、
これでいうと最も右。所によっては「レベル5」以上。
加工度が高いのを通り越して痕跡すらないというものも
多く扱うことになろうと思うのですが、
そんな状態でも愛でられるならもうそれは究極の形而上暗渠趣味と言えるのかも知れません。
なんだか形而上というと、
前頭葉が高度に発達した人類にしかできないような
エラい感が溢れてくるから不思議です。
まあ形而上でなくとも暗渠を暗渠として愛でる生き物は人間くらいしかいないでしょうが…。
これからの一連のトピックはたいへん哲学的になるかもしれませんが、
哲学度に比例して写真が地味になることは覚悟してください。
っていうか書き手の私が覚悟せねばならないのでしょうね。

話を続けましょう。
いたばし暗渠者のバイブル・板橋区教育委員会による「いたばしの河川」を読んでいると、
「無名の川」という項目がでてきます。
それは、石神井川や田柄川、蓮根川、出井川、千川上水などの支流ではあるんだけど支流とも呼べないほどの小さな流れや水源となっていた湧水跡について書かれたパート。

さあ、ここに描かれたいくつかのポイントを、つぎつぎと現場検証していくという
哲学的な旅のはじまりです。
だいじょうぶ、ちゃんと哲学的でない見た目のいい暗渠や谷も出てきますから。

1 赤塚あたり

1‐① 赤塚小学校脇
ずっと前に、この水源から続く暗渠を書いたことがありました
当時は確証はなかったけれど、この谷の始まりにはやはり湧水があったようです。
記事を書いた時点での谷頭付近の写真がこれ。
Photo

上のリンク先でも付近の暗渠路地について触れていますが、
やはり「いたばしの河川」によるとこのあたりは湧水の多い場所だったようです。これらが集まった流れは
『沢ガニが生棲し、農家では大根など野菜を洗うのに利用していた』
とのこと。
ところでここを一級スリバチたらしめているのは、
谷をぶった切るように赤塚5丁目の9と10の間に盛土して作られた
「つるし坂」という名の坂の仕業。
「いたばしの地名」(板橋区教育委員会)によると、「つる」は「水流」、「し」は接尾語で、
『雨の時は大いに水の流れる坂』という意味だとのこと。
盛土も下水道設備ができてからのものなんでしょうね。でないと水の出口がなくなっちゃいます。
この流れは植物園の下を通って板橋区郷土資料館前の溜池につながっています。

1‐② 清涼寺下

同じく溜池につながる支流をなしていたと思われる川の水源。

清涼寺というなんか冷たくておいしそうなお寺さんがあるのは赤塚4‐8。
Img_0079

ちょうど谷頭に建っているようで、正面入り口と裏側との高さにちょっとした差が。
Img_0084
この段差の下のほうで湧いていたようです。
ここは『出口谷』とよばれ、「いたばしの河川」によれば、
寺の下の流れ』、と古老に呼ばれているとのこと。

もちろん今となってはその痕跡はなく、
ここを起点として浅い谷だけがその香りを残しています。
Img_0086

・・・形而上の暗渠・・
ちょっと谷に沿って下ってみましょう。
この流れも赤塚の溜池に続いているはずです。
Img_0090

おわ、すっげえ絶壁になってきよりましたなあ。
Img_0093

この先、赤塚4‐19あたりで劇的な変化が。
流れは道を外れてこのブロックに入ってくるようです。
Img_0104_3

写真奥がこれまで辿ってきた上流。それが真ん中の家の左側(崖下)を廻って
Img_0102

この暗渠路地を抜けていきます。
Img_0100

さあ、今回のハイライト。
アプローチは階段で。
Img_0101

階段、振り返ってみましょう。
Img_0099_2
いい味わいの路地です。
まだ先が続きますね。
Img_0098

さらに奥に。
Img_0095

途中でまた道から外れます。下の写真の奥で道は曲がりますが川跡はまっすぐ。
Img_0105

その後、無事に赤塚の溜池がある公園の敷地に入って、この蓋暗渠になり溜池にそそぐ、と。
Img_0109_2

より大きな地図で 成増・赤塚 を表示

|

« 暗渠ハンター 笄川でみつけたもの。3 | トップページ | 暗渠ハンター 板橋湧水跡めぐり 2 »

2070 ・・・その他水系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 暗渠ハンター 板橋湧水跡めぐり 1:

« 暗渠ハンター 笄川でみつけたもの。3 | トップページ | 暗渠ハンター 板橋湧水跡めぐり 2 »