« 暗渠ハンター 大田区楓谷・崖を下る暗渠 | トップページ | 暗渠ハンター 蓮根川① 蓮根川の湧くところ。 »

暗渠ハンター 大田区楓谷・こんどは断崖絶壁暗渠

■池尻堀西・馬込支流「3」

前回からの続きです。
今回の記事も、趣としてはこんな感じの「暗渠の愉しみバランスシート」となります。

Photo_3

まずは前回の地形図を再掲します。
(GoogleEarthさん東京地形地図さんありがとうございます)

Photo_2

今回は上地図の「3」という矢印のところ。
前回のするすみ支流群とは谷を異にするところですね。

「2」の場所から「3」へと移動する途中、
尾根道のT字路に井戸(サンタイガー式)がありました。なんか岬に立つ防人みたいな風情で。
Img_0140

このあたりから、これから下る谷を一望できます。
Img_0139

うっわーすっげえ高低差!とついつい「ですます調」が乱れてしまいます。

さてここ。南馬込3-17に突如金網が見えてきました。
Img_0142

覗き込んでみると…。
Img_0143

おわっ。
この先は崖になっていて、その崖を下る一筋の暗渠があるのです。
望遠で奥の方を見てみましょう。
Img_0147

大谷石で築かれた家の土台の高さを見ても、この谷の深さがわかるかと思います。
ただ、行く先がよくわかりません…。

この写真を撮った足元には、土管も見えています。
Img_0144

下流をなんとか確認するため、一つ先のブロックに回り込んでみましょう。
ブロックを囲む道は、こんな急階段になっていました。
Img_0148

そりゃそうだよなあ、あんな崖だったんだもんなあ…。

そして。
この階段を下りたところがまさに暗渠の出口だったのです。
Img_0151

右側に見えるお宅と階段とのスキマが暗渠。
半分プライベートな空間っぽかったので、
ちょっと覗き込んで写真を撮るのは自粛いたします。

ここからは、馬込二小の敷地の横を通って下っていく様子。
Img_0153

うん。道もちょっとヘンな造り。
Img_0154

この先すぐには池尻堀西が流れています。
おそらくそこに合流していたものと思います。
地理的にも時間的にも断片的にこの楓谷を巡ってきましたが、
ようやここへきて全体像を掴みかけたような気がしました。

より大きな地図で 池尻掘・六郷用水北堀・内川 を表示

|

« 暗渠ハンター 大田区楓谷・崖を下る暗渠 | トップページ | 暗渠ハンター 蓮根川① 蓮根川の湧くところ。 »

2031 ・・・立会川・内川水系」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい研究です。
断崖にあるフェンスの先にある水路を発見するくだり、かなりワクワクでした‼︎

投稿: ちび | 2017年7月31日 (月) 10時20分

ちびさま
おいでくださってありがとうございます。また、温かいお言葉を頂きまして、感謝申し上げます。
共感していただけたようで、私もとても嬉しいです。
こんなわくわくする感じを思いっきり込めるつもりで、2年ほど前に『暗渠マニアック!』という本を書きました。
何かの機会にお手に取っていただければたいへん嬉しゅうございます。
(って宣伝するつもりではなかったんですが、ごめんなさい、このようなときめきを持たれる方は、きっと喜んでいただけるのではと;;; 都内であれば今はちょっとした図書館にも置いてあるみたいですし、決して買わなくってもいいですから、とそういう意味です;;;)

書き始めたらぐだぐだになってしまいましたが、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: lotus62 | 2017年8月 1日 (火) 10時21分

はじめまして。
暗渠を検索したらたどりつきました。
不動産購入とその後の建築には、地盤がどの程度固いものかは重要なことです。

そのときの簡単な判断に
暗渠の地図は(推定であっても)十分役に立ちます。

すごーく意味あることをやっていると思います。
これからもがんばってください。

投稿: 横浜せくすい | 2017年11月20日 (月) 19時03分

横浜せくすいさま
おいでくださいまして、またコメント残してくださりありがとうございます。
ご期待まで沿えるかどうかわかりませんが、こつこつと続けていこうかと思っています。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: lotus62 | 2017年11月22日 (水) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156279/49427720

この記事へのトラックバック一覧です: 暗渠ハンター 大田区楓谷・こんどは断崖絶壁暗渠:

« 暗渠ハンター 大田区楓谷・崖を下る暗渠 | トップページ | 暗渠ハンター 蓮根川① 蓮根川の湧くところ。 »