« 暗渠ハンター <脱構築版>抱きしめたいほど愛おしい、名もないどぶのことなど。 | トップページ | 暗渠ハンター つりがねエリアスペシャル! »

暗渠ハンター<脱構築版> 「鉄道島」と品川用水

【前口上】
かつて取り上げた場所(や、書こうと思って放っておいたと場所)も、語り口やスタイル次第でリサイクルできるのでは? と思ったわけでもないですが、他所で「暗渠なんて殆ど興味ない人たちに向けて暗渠や川跡のことを書いてみたらどんな反応が来るか」という実験のために書いた文章を、暗渠ハンターの特別企画(ホントは時間がなくて短編しか書けない時の企画)として、不連続で載せていくことにします。

********************************************

暗渠や川跡を描き込み続けている「マイ地図」を眺めるのはもちろんだが、
なんでもないふつうの地図を見るのも好きだ。
そんな地図を見るときは、
まず鉄道路線や幹線道路、町境などをさっと認識し
頭の中の座標軸と同期させ、
そこから川跡を透かし見るようにして眺めている、
といったプロセスが私の「認知パターン」なのだろうなと改めて今思った次第。

しかし鉄道路線だけであっても見どころはけっこうあって、
目下の私のツボは「鉄道島(てつどうじま←今作った呼び名だけど)」。
「鉄道島」とは、たとえば東田端。
ここはJR京浜東北線(山手線)と東北本線に挟まれ、
あたかも「島」のようになっているところ。

またこの辺りは「鉄道島」多発地帯で、
田端・日暮里・三河島を頂点とするトライアングルエリアにおいては、
JR線(山手線・京浜東北線・常磐線・東北本線)、京成本線、日暮里舎人ライナーが
ひとっところに入り乱れ、
たくさんの「鉄道島」がいわば「列島」を形成しているではないか。

山手線のすぐ南にも「鉄道島」があった。品川区西品川1丁目。
ここは東海道新幹線(横須賀線)とりんかい線によって切り取られた島だ。
大崎方面からくる線路のカーブが、川筋のように美しくしなっている。

そんな西品川1丁目の鉄道島を貫いているのが、品川用水。
東京都羽村市で多摩川から取水し江戸市中に飲料水(上水)を届けていた玉川上水。
その玉川上水から三鷹辺りで分水を受け、
千歳烏山-千歳船橋-馬事公苑-桜新町-野沢
-学芸大学-武蔵小山-戸越-下神明
と尾根伝いにはるばる水を運び、ここ西品川を経て目黒川に落ちていく、
というのが品川用水である。
江戸時代から流域一帯の灌漑に使用されており、
通水後には流域の生産力(石高)が飛躍的に上がったことを
当時の資料が物語っている。
現在では、その性格上(標高の高い場所にある/人工の水路であるため)か
下水道「幹線」に転用されることはあまりないようで、
品川用水では暗渠独特の雰囲気や流れの痕跡は殆ど見つけることができない。

ところが流末も近いこの西品川1丁目では、
短い区間だが暗渠路地を辿ることができる。
鉄道島にある品川用水のなごり道。

Imgp0576
…ガラパゴス、と言ってはまことに失礼かもしれないが、
私にとっては有難き愛しき「島」なのである。

**************************************************

すこし関連のある記事はこちら
またはこちらこちら。あるいはこちら
ちょっとはなれてこちらにも。
品川用水と銭湯のことについて書いたものはこちら

なお品川用水については、
『東京「暗渠」散歩』で福田さんがさらに詳しい記事を執筆されています。

|

« 暗渠ハンター <脱構築版>抱きしめたいほど愛おしい、名もないどぶのことなど。 | トップページ | 暗渠ハンター つりがねエリアスペシャル! »

2060 ・・・用水・上水など水路系」カテゴリの記事

コメント

高田馬場の西武線と山手線の間わずかなすきまとか、
八王子の京王線・横浜線・高尾線の三角地帯
(運がいいと3線の列車が北野街道の陸橋から同時に見られる)とか、
その北にある山田川の貫通する鉄道島とか、
自分も好きですよ!

投稿: しかすけ | 2013年1月17日 (木) 19時22分

しかすけさん
ああ、よかった「鉄道島」好きの同志がいて…(握手)w
八王子知りませんでしたがここ、地図で見ても相当ヤバイっすね、ここも列島ですねー!
行ってみたくなりました!!
いつか鉄道島特集でもやってみようかな…。

投稿: lotus62 | 2013年1月18日 (金) 08時52分

あっごめんなさい、北野街道じゃなくて野猿街道の陸橋でした・・・。
その西側にも暗渠・水路がありますのでぜひ一度(元住民ですので誘っていただけたらご一緒しますよw)。
(公開されているマップの一覧を見せていただきましたが、北野近辺の中谷戸・柳入あたりのものがあってびっくりしました。
あのあたり仕事上で資料が見られるのですが公開できないので残念です・・・)

投稿: しかすけ | 2013年1月18日 (金) 22時34分

しかすけさん
お、鉄道島と暗渠のセットとなればこれは行かねば…情報ありがとうございます。このへんにもいらっしゃったんですね、これは頼もしいですw!
そうそう、北野周辺は、地図を見て気まぐれで谷戸を廻ってみました。晩秋のころだったかな…。春までには記事にしようと思ってたところでしたw 私こそ、その地図に反応をいただくとはびっくりしましたよー。

投稿: lotus62 | 2013年1月20日 (日) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156279/48797741

この記事へのトラックバック一覧です: 暗渠ハンター<脱構築版> 「鉄道島」と品川用水:

« 暗渠ハンター <脱構築版>抱きしめたいほど愛おしい、名もないどぶのことなど。 | トップページ | 暗渠ハンター つりがねエリアスペシャル! »