« 暗渠ハンター 暗渠から覗く水面を見ながらの贅沢な年越しは如何?綾瀬駅前の暗渠工事現状レポ! | トップページ | 暗渠ハンター 玉名川に流れ込む樹木谷の池を見た。 »

暗渠ハンター ついに解明!?白汚さんに教わったおしくらマンホール&大径マンホールのなぞ

あけましておめでとうございます。
毎度ご覧いただきまして、まことにまことにありがとうございます。
本年もどうぞよろしくごひいきに。

で、2012年、新年一発目の記事は「おしくらマンホール」のことを。

まずは去年の暮れの収穫を2物件ほど。
一つ目はこちら。
豊島区大塚5-15-10。
たまたまですが、知人の家のすぐ近くでした。そして
水窪川のすぐ近く。
めずらしい大小のコンビネーション真性おしくらマンホールです。

51510

夜に、しかもケータイで撮ったのでかなり真っ暗、
それを無理やり補正したので、なんだか却ってゲージツ度がましてしまったよな気も。

そしてこちら。
北新宿1-1の物件。
オーソドックスな物件ですね。
蟹川の、山手線を越えて水源だった西新宿に向かうあたりに近いといえば近いところ。

Imgp4940

このおしくらマンホール、かねてからなんでこんなくっついてんだろうなあ、
無計画に下水作ってたらたまたまこんな風に並んじゃったのかなあ、
なんてとずっと思っていたのですが、
先日下水道写真家の白汚零さんに お会いすることがあったので、
もしや真意をご存じでは?とお話を伺ってみました。

白汚さんは何冊も写真集を出されていますが、
09年から毎年東京都下水道局カレンダーの写真を担当されています。もちろん今年のも。
その素晴らしい下水道写真の中には、大きな下水道を幻想的に流れていく水の様子、
もありますし、大きな地下深くの下水道設備がモチーフになっているものもあったりします。

さて白汚さんが教えて下さったお話。
このおしくらマンホールについては、「たぶん…」という推測入りではありますが、
片方が人が入っていくための孔、もう片方は送風装置で空気を送り込むための孔、など、その地下では大がかりなメンテナンスが必要な場所なのであろう、とのこと。
つまりこの下には通常よりも大がかりな下水道設備がある可能性が高いとのことでした。
へええー!
おしくらマンホールの下で、
白汚さんが撮られているような巨大設備が静かにメンテナンスを待っているんだー、
なんて考えただけでわくわくしますね。

調子に乗って「大径マンホール」が出現する理由についてもお話を伺いました。
以前水コン協の方に伺ったときより詳細に中の様子が掴めたような気がします。

どうやら大径マンホール下は、通常のマンホールに比べてとても深い(地下5mとかもっととか)作りになっていると思われます。
通常、あんまり深い地下設備では、
作業の人が万が一足を滑らせてしまった場合でも一気に底まで落ちてしまわないよう、
危険防止のためにいくつかの「階」を設けているそうです。
さらに、その階に下りる梯子は互い違い(下図みたいに)に付けられるとのこと。

Photo_2

つまり、工事の段階では地下の設備の直径に合わせた大径の穴
を開けておいて、工事が終えたらその穴の大不分は埋め、
降り口として小さなマンホールだけ付けておく、
ということなんですって。その大径の名残があんな形で残っている、というワケ。

なるほどー。おしくらマンホールだけでなく、
大径マンホールも地下要塞(<じゃないって地下設備だってw)への
入り口なんですねー!

ますます探すのが楽しくなってきました。

ではでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

|

« 暗渠ハンター 暗渠から覗く水面を見ながらの贅沢な年越しは如何?綾瀬駅前の暗渠工事現状レポ! | トップページ | 暗渠ハンター 玉名川に流れ込む樹木谷の池を見た。 »

2080 ・・・暗渠・川筋で拾ったかけら」カテゴリの記事

コメント

こちらこそ、あけましておめでとうございます。
おしくらマンホールに対する意識が変わりました。直に、地下要塞を見たくなりました。
大径マンホールは今まで、以前大きなマンホールを小さくした際に生まれたと勝手に解釈していました・・・ 恥ずかしい限りです。

投稿: hikada | 2012年1月 3日 (火) 23時49分

hikadaさん
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ふだん歩いている道の下に「要塞」がひっそり存在してる、なんてけっこうワクワクしますよねw

投稿: lotus62 | 2012年1月 5日 (木) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156279/43550396

この記事へのトラックバック一覧です: 暗渠ハンター ついに解明!?白汚さんに教わったおしくらマンホール&大径マンホールのなぞ:

« 暗渠ハンター 暗渠から覗く水面を見ながらの贅沢な年越しは如何?綾瀬駅前の暗渠工事現状レポ! | トップページ | 暗渠ハンター 玉名川に流れ込む樹木谷の池を見た。 »