« 暗渠ハンター 二ヶ領用水上流部③中野島駅通過! | トップページ | 暗渠ハンター 二ヶ領用水上流部⑤カリタス学園付近から登戸まで »

暗渠ハンター 二ヶ領用水上流部④すでに二ヶ領用水から脱線

さて中野島駅北側から東~南東に向かって伸びる蓋暗渠を追います。

手元資料の「二ヶ領用水400年」(神奈川新聞社)によるともうここは既に二ヶ領用水でさえないのですが(苦笑)・・・。ま、ハンティングというのは基本的に計画性よりも「獲物がいるところに移動する」という柔軟性が必要でして・・・。

前回の蓋暗渠はY字路にさしかかります。

Imgp9009

このY字路、右へ行くと・・・。

Imgp9010

開渠!幅がせまめのはしご式です。
蓋がないので歩けませんw

左は蓋があるので歩けます。こっちを行きましょう。Imgp9011

駅前に抜ける生活道路になってるんでしょうねえ、結構人通りも多いです。
暗渠の両側はぴしっと塀が切り立って、
「断絶」とか「隔絶」とかそういう 深刻な熟語が思わず頭に浮かんできます。

と、しばらく息苦しくも楽しい暗渠道を堪能していましたが、
そこそこ行くと塀は低い金網になりちょっとした開放感。

Imgp9013

さらに金網もなくなって塗り固められた暗渠となります。

Imgp9014

そしてこのエリアお約束の暗渠上のごみ籠出現。

Imgp9015

といってもこれはいままでのごみ籠とは規模も用途もちょっと違うような・・・w

すこし「粗大系」入ってますねw 
でも「暗渠と一般道が出会うところにごみの置き場を置く」方針は一緒のようです。

そして今回のハイライト。
蓋暗渠がかっくんと曲がるカーブが美しい!
そしてそのあと繋がる蓋暗渠は川崎仕様のミニガードレール付きとなります。

Imgp9017

このK川崎仕様はしばらく続きます。

Imgp9018

あ、ミニガードレールがなくなっちゃった。
でもあれ、夜に自転車とかで通ると相当じゃまな気もしま・・・。

Imgp9019

道を渡る暗渠。カタツムリの歩いたあとみたいですね。

Imgp9021

はじめに書いたとおり、もうここは既に二ヶ領用水ですらなく、単に「中野島近辺の暗渠」を辿っているようですが・・・。
次回もこの続きを。
次回はここからカリタス学園、登戸駅へと追っていきます。
・・・タイトル変えたほうがいいかな・・・w

行程は①の地図をご参照ください。

|

« 暗渠ハンター 二ヶ領用水上流部③中野島駅通過! | トップページ | 暗渠ハンター 二ヶ領用水上流部⑤カリタス学園付近から登戸まで »

2060 ・・・用水・上水など水路系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156279/35693621

この記事へのトラックバック一覧です: 暗渠ハンター 二ヶ領用水上流部④すでに二ヶ領用水から脱線:

« 暗渠ハンター 二ヶ領用水上流部③中野島駅通過! | トップページ | 暗渠ハンター 二ヶ領用水上流部⑤カリタス学園付近から登戸まで »