« 暗渠ハンター 二ヶ領用水上流部④すでに二ヶ領用水から脱線 | トップページ | 暗渠ハンター 二ヶ領用水上流部⑥登戸駅付近の暗渠 »

暗渠ハンター 二ヶ領用水上流部⑤カリタス学園付近から登戸まで

すでに二ヶ領用水特集ですらなくなってしまったのですが続けざるを得ませんw
ちなみに、二ヶ領用水と大括りに言っても、あちこちに独自の名前があるようです。
(このことは庵魚堂さんの過去のHP「世田谷の川探検隊」で知りました。とても詳しく書かれているので詳細を知りたい、という方はぜひこちらをご参照ください。庵魚堂さん、ありがとうございます)

では中野島近辺、今日は中野島4丁目あたりから再開です。
ほんとこのへんは蓋暗渠と開渠の宝庫。
もうあちこちありすぎて目移りして仕方がありません。

Imgp9023

あ、単なる下水みたいですが、この電柱回避ルートがなんだかキッチュな感じですね。
やむにやまれぬ事情があったんでしょうけども・・・。
電柱の奥には草ぼうぼうの開渠が続いています。

Imgp9025

んー、蓋暗渠ではないですが、この何処までも続く感じがステキです。

Imgp9027

塗り固めになったり蓋になったりを繰り返すあちこちの暗渠。

Imgp9028

おーっとなんだかここは荘厳な感じさえします。

Imgp9029

しかしあちこち目移りしたおかげで、もうこの日は足腰が限界です・・・。
普段はどんだけ歩いても結構ヘーキなんですが、あちこち小刻みに行ったり来たりしてるうちに相当な距離を歩いていたのかもしれません・・・。
休憩する店もないし、既に中野島駅はもう彼方だし・・・
もうバス停でもあったら乗りたい・・・もう十分暗渠見たから乗ってどこかに連れてってほしい・・・。いつになく弱気な思いに駆られます。

と思っていたら・・・あった。バス停。
蜃気楼ではないでしょうな・・・。

Imgp9033

カリタス学園から登戸駅近くまでいくバスのようでした。
もーダメ。歩きを断念して登戸でちと休憩ということにします。

実はこのバス停も、なんと蓋暗渠の上にありました。
ほら、バスから停留所を見たところ。
どこまで堂々としているんでしょう、このへんの蓋暗渠はw

Imgp9034

この蓋暗渠はバス通り沿いに続きます。
つまり、バスに乗ったまま蓋暗渠鑑賞ができるという極楽路線でした。
下の写真はバス最後席から道路をみたところ。
左側に蓋暗渠が続きます。停留所では道の右側にあったのですが、いつのまにか左側に「横断」しています。

Imgp9040

すぐにバスは登戸駅入り口に到着。これは駅まで行く途中の5叉路。ここから多摩川がすぐそこなのですが、

Imgp9043

五叉路から川に向かう道にも幅広の蓋暗渠。蓋の上は駐輪場に利用されている模様。

Imgp9042

さーて登戸駅前の商店街にて若干休憩。
この登戸で今回の行程は終わり、なのですが、
次回は、
棒のようになった足もようやく回復したので最後に登戸駅前をうろうろしてみます。
実は登戸駅近辺にずっと前数年だけ住んでいたことがあって、
今おぼろげに記憶を辿ると「あの道ってもしかして暗渠だったんじゃね?」と思う道があって・・・。最後にそこをたしかめにいってシリーズの締めくくりとします!

|

« 暗渠ハンター 二ヶ領用水上流部④すでに二ヶ領用水から脱線 | トップページ | 暗渠ハンター 二ヶ領用水上流部⑥登戸駅付近の暗渠 »

2060 ・・・用水・上水など水路系」カテゴリの記事

コメント

コンクリ蓋暗渠にあるバス停の写真、なんだか郷里を思い出しました。
小~中と、毎日のようにそういう道を歩いていたので。
たまたまですが、ベンチの色とバス停の色も似てるんです。
うーん、なつかしい!

投稿: nama | 2010年7月23日 (金) 17時15分

こんな風景の街を、がたんごとんと蓋を鳴らしながら幼いころに歩いていたんですね・・・。
なんか図らずも昔を思い出すきっかけが作れて嬉しいですw
namaさんの過去記事にもありましたが、ご郷里もかなり水環境に力を入れてるみたいですもんね、小さいころから周りに暗渠や水路がたくさんあったんでしょうね。

投稿: lotus62 | 2010年7月25日 (日) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156279/35809383

この記事へのトラックバック一覧です: 暗渠ハンター 二ヶ領用水上流部⑤カリタス学園付近から登戸まで:

« 暗渠ハンター 二ヶ領用水上流部④すでに二ヶ領用水から脱線 | トップページ | 暗渠ハンター 二ヶ領用水上流部⑥登戸駅付近の暗渠 »