« 暗渠ハンター 二ヶ領用水上流部①サイフォン式! | トップページ | 暗渠ハンター 二ヶ領用水上流部③中野島駅通過! »

暗渠ハンター 二ヶ領用水上流部②高架式?蓋暗渠

南武線を越えても、親水空間はしばらく続きます。

Imgp8970

流れのあちこちには水門。
用水はあちこちに網の目のように張り巡らされますが、
それだけにあちこちにこんな水門が置かれているようです。

Imgp8972

この水門は、二ヶ領用水メインストリームのわきにもう一本並走する支流を作っていました。

Imgp8971

その支流がなんだかかわいい。
こんななんですよw

Imgp8973

この支流は家々の玄関前を通っているらしくて、
何軒も玄関前に小さな橋をかけています。
まるでニコタマの近くのミニ丸子川です。

Imgp8974

すこし下流に進むと、「大丸用水」との交差が。

Imgp8978

Imgp8979

ここにも水路の交差点があったようです。
しかしいまじゃこの用水は枯れ、交差どころの話ではありません。
(あーなんだか矢野顕子がカバーしたムーンライダースの「大寒町」という
歌を思い出してしましました・・・♪いまーじゃー、場末のー、ビリヤーあーあードー♪)

Imgp8980

その先にはなかのしまばし。
庵魚堂さんふうにいうと「なかのーまばー」ww

Imgp8981

なんかまた水門がありました。
ってことはまたかわいらしい支流があるのかな・・・・。

Imgp8983

と思って辿ってみたら!!!
こんな蓋暗渠出現!!!
これ今回のハイライトです。

Imgp8984

私の常識を覆す蓋暗渠でした。
これまで私が見てきた蓋暗渠は、あくまで地面を塞ぐようなやつでしたが・・・。
これは地面より高い所に蓋をしてるタイプの、いわば
高架蓋暗渠!!
はじめてみる亜種です!コーフンしますた!!!
蓋をして道路にしようとかそういう下心なく、
単に水路に対して「ふたしちゃうぞ」ってだけのものすごく単純な動機です。
ある意味「純粋蓋」暗渠!

Imgp8987

ふらふらと追いかけていきますが、行く手は草と金網に阻まれてしまいます・・・。

Imgp8988

どこまでも追いかけて行きたいですが、しゃーない。
あきらめてその周りを徘徊してみましょう。

お。なんだこの明らかに川関係だと言わんばかりのスペースは。

Imgp8990

中野島8号さく井、だそうです。
さく井、って井戸を掘ることなので、ここで多摩川以外の水源として井戸水を加えていたのかも知れません(あくまで想像)。

Imgp8989

これを過ぎると、また違った中野島方面に続く用水がありました。
これは開渠。はしご式ですね。

Imgp8991

ほんでは、続きはまた次回に!

行程や流路は前回記事をご参照ください。 

|

« 暗渠ハンター 二ヶ領用水上流部①サイフォン式! | トップページ | 暗渠ハンター 二ヶ領用水上流部③中野島駅通過! »

2060 ・・・用水・上水など水路系」カテゴリの記事

コメント

高架蓋暗渠!
暗渠=地中というイメージを覆しますね・・・!
いったいなぜこんな高さに作られたんでしょうか?これ。

投稿: nama | 2010年7月16日 (金) 12時00分

こんにちはー。
外から帰ってきました。いやはや今日も暑いですね。(夏好きですけどww)
ヲヲ、高蓋の暗渠っすかー。(写真でチャリのタイヤと比べると結構高そうですね)
これはなんかコーフン度上がりますね♪
水も涼しげで、まさに生きている水路ですね。
あ、私も橋(特に橋脚部)とかダムの巨大構造物にものすごく惹かれます。ww

投稿: imakenpress | 2010年7月16日 (金) 15時44分

namaさん
ね、なんでなんですかね・・・。もともと水位が高いわけじゃないから(たぶん)、
開渠時代に側溝を高く作っちゃって、それに蓋をした、っつことなんですかねぇ・・・?

imakenpressさん
すっかり夏の日差しですね(私も嬉しいですw)。
そうそう、この辺はいたるところ水面が見えて、すごく幸せな地域だなあと思います。
でもずっとまえ登戸付近に数年住んだことがあるんですが、その頃は全然ありがたみがわかんなかったんですけどね・・・。
おお、橋の橋脚ですね!橋裏と相当近いですね。なぜか私は橋脚より橋の裏側が気になっちゃって;;;

投稿: lotus62 | 2010年7月19日 (月) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156279/35693519

この記事へのトラックバック一覧です: 暗渠ハンター 二ヶ領用水上流部②高架式?蓋暗渠:

« 暗渠ハンター 二ヶ領用水上流部①サイフォン式! | トップページ | 暗渠ハンター 二ヶ領用水上流部③中野島駅通過! »