« 暗渠ハンター 下末吉のスリバチに | トップページ | 暗渠ハンター 三田用水白金村分水②こどもホールと中華楼 »

暗渠ハンター 三田用水白金村分水①長者丸の谷

以前からいきたい行きたいと思っていた三田用水白金分水。HONDAさんの昨年末の記事にも登場(実はもっとまえから登場w)、さらにいきたい欲が高まっていたのですが先日やっと彼の地へ!

その白金村分水を数回に分けてレポートします。

スタートは三田用水からの分水口とされているここ。
恵比寿駅と目黒駅の間、日の丸自動車教習所がある辺りです。
(写真の奥のほうが渋谷方面。すなわち三田用水の上流です)
Imgp7814

日の丸自教の脇の道を入り、ものすごい傾斜で谷を降りていきます。
やがて山手線と、山手線に並走する湘南新宿ライナーの線路。これは元の貨物線ですね。
(最近ホントに貨物線が気になるw)
山手線は高架になっていますが、湘南新宿ライナーは未だ踏切が残っています。
それがこの「長者丸踏切」。このあたり一帯はむかし長者丸と呼ばれていたそうです。
Imgp7823

この踏切を越えると山手線の高架を渡って山手線内に入ります。
おっとその前に、「山手線高架の橋裏」をどうぞw

Photo

ここからしばらく暗渠らしい姿は観ることができません。
おとなしくガーデンプレイスの崖下など歩いていきます。

Imgp7829

すると!道の右側に暗渠発見!! しかし金網フェンスに阻まれ中には入れません。

Imgp7831

仕方がないので回り込んでこれを追いましょう。
意外とあっさり回り込んで暗渠上を歩ける道を見つけました。
これはさっきの金網方面を望んだところ。

Imgp7833

さて踵を返して下流に向かいましょう。
なーかなかのいい暗渠景色が広がります!!!

Imgp7834

奥に進むと、右手に道路より一段高い護岸のようなものが現れます。

Imgp7835

そこは苔むす日蔭の楽園。オニタビラコが咲いていました。

Imgp7837

ちょっと細くなって、かすかな傾斜のV字蓋が続きます。

Imgp7838

あ、やばい。また金網フェンスが見えてきました。
くっそーずいぶん歩いて来たのにまた引き返さなきゃならんのか・・・・。

Imgp7839

と思ったら、これじゃ意味なしw
堂々とフェンスの横を通って進みます。

Imgp7840

この先の続きは砂利道です。

Imgp7842_2 

さらに道が細くなって、またコンクリ暗渠に戻り、ほどなく行き止まりになります。

Imgp7844

このへんになると、縦横に支流のような水路跡を見ることができます。

Imgp7846

もと来た道を振り返ってみると・・・
暗渠の先にガーデンプレイスがそびえていました。

Imgp7848

さて、さきほどの行き止まりの下流に回り込んでみましょう。
HONDAさんの記事によるとこのあたりが都電長者丸線跡。
しかし鉄知識のない私はその痕跡を見つけることができませんでした。

そのかわりと言っては何ですがw、道端にひっそりと井戸。

Imgp7853

この向こう側に細長いマンションが建っているのですが、
そこに先ほどの暗渠の続きを見つけることができます。
これ。

Imgp7854

この右半分が暗渠です。

最初の踏切からこのあたりまでは、昔「長者丸」と呼ばれていたところ。
おめでたい名前ですが、再開発も進んでいるようです。
井戸の対面の土地ではおそらく古い大きな家の取り壊しが終わり、更地化しているところでした。

Imgp7852

都会のまんなかとは思えませんねー。

さて暗渠は外苑西通りを越えてさらに下流に向かいますが、今回はここまで。

Imgp7855

上が外苑西通り上の首都高速線。向こうの木々は自然教育園です。
次回はここから白金を抜けて、HONDAさんの記事にあった「中華楼」でヒルメシを食わんと進んでいきます!

あ、おまけとして、首都高の橋裏をどうぞw

Imgp7856

奥は目黒・五反田に抜けるトンネルです。

今回のシリーズの行程(白金村分水)の流路はこちら。

より大きな地図で 三田用水白金村分水 を表示

|

« 暗渠ハンター 下末吉のスリバチに | トップページ | 暗渠ハンター 三田用水白金村分水②こどもホールと中華楼 »

2011 ・・・渋谷川水系」カテゴリの記事

コメント

うぬぬ・・・長者丸線跡、気になります。
web上だとあんまり情報ないみたいですねえ。。


投稿: nama | 2010年6月 4日 (金) 13時51分

namaさん
どうもwebだけだと決め手に欠けますが、線路があったのは間違いないようでw
ちなみに長者丸絡みではこのサイトがすごく参考になりました(無断リンクをお許しください)
http://tokyo.txt-nifty.com/tokyo/2003/09/1.html
ってよくよく見たら、HONDAさんがコメントされてましたねw

投稿: lotus62 | 2010年6月 4日 (金) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 暗渠ハンター 三田用水白金村分水①長者丸の谷:

« 暗渠ハンター 下末吉のスリバチに | トップページ | 暗渠ハンター 三田用水白金村分水②こどもホールと中華楼 »