« 暗渠ハンター 玉川上水・牟礼分水高山地区の旅③今回のハイライト暗渠 | トップページ | 暗渠ハンター 玉川上水・牟礼分水高山地区の旅⑤高山地区リターンと三鷹駅下暗渠! »

暗渠ハンター 玉川上水・牟礼分水高山地区の旅④いちばん影が薄い南の流れ

今回も牟礼分水のお話を。
今回ご紹介するのはこの地図の桃色エリア。
前回のすらっとした長い暗渠のように確かな痕跡がないのですが、
たぶんこのへんだろうなーなんてかなりラフな思い込みで川筋を書き込んでいます。

まあその断片をご報告、といった風情でまいります。

4

桃色エリア(って書くのってちょっとヘンですかw?)のいちばん北つまり上のほう、川筋と大きな通り・人見街道が交わっているのがこの写真のあたり。防火水槽付きの消防施設がありました。隠れちゃっててっぺんしか見えないけど、むこうには火の見櫓もあり。
(そういえば都心では火の見櫓って見かけませんでしたねー)

Imgp6463

その横にはかなりテキトーな感じの公園です。
よく見ると、この公園の左側ってなんか川筋っぽいなあ。車止めもあるし・・・。

Imgp6462

なんて邪推をしますが道路を挟んだ下流側にはその続きを示す痕跡もなし・・・。
むーん。

お!10mほど離れた場所には井戸がありました。

Imgp6464

そこから先の邪推水路は広い墓地の中を通ります。
ここも入ってみたが痕跡ナシ。

さらに下って、牛乳屋さんがある十字路を西に入ると、

Imgp6465

やっとあった!!!!
砂利敷きの、たぶん暗渠道!!!!
これはちょっと嬉しかったです。
なんとなくの点を繋いで邪推水路が頭のなかでできてきますw

そしておそらくその流れは上流からこの左側の道を通ってきて・・・。
(これは地図中の下の桃色エリアのまんなかへん)

Imgp6477

ここを通ってまた大きな道(すっごく拡張された東八街道)に出て、

Imgp6479

道路の反対側で他の2本と合流し、この緑道につながって流れていくようです。

Imgp6478

ここは中川遊歩道と書いた標識がありますが、この中川(水無川とも呼ばれているようです)は下流に行くと、
高源院の池を水源とする烏山川にもう一つの流れとして合流することになります。
(おおー、私の拠点エリアのほうまでつながってるのかーw)

Imgp6481

次回は、もう一回上流のほうの高山地区まで行ってみましょう。

|

« 暗渠ハンター 玉川上水・牟礼分水高山地区の旅③今回のハイライト暗渠 | トップページ | 暗渠ハンター 玉川上水・牟礼分水高山地区の旅⑤高山地区リターンと三鷹駅下暗渠! »

2060 ・・・用水・上水など水路系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156279/33990045

この記事へのトラックバック一覧です: 暗渠ハンター 玉川上水・牟礼分水高山地区の旅④いちばん影が薄い南の流れ:

« 暗渠ハンター 玉川上水・牟礼分水高山地区の旅③今回のハイライト暗渠 | トップページ | 暗渠ハンター 玉川上水・牟礼分水高山地区の旅⑤高山地区リターンと三鷹駅下暗渠! »