« 暗渠ハンター 玉川上水・牟礼分水高山地区の旅②牟礼ほっつきあるき | トップページ | 暗渠ハンター 玉川上水・牟礼分水高山地区の旅④いちばん影が薄い南の流れ »

暗渠ハンター 玉川上水・牟礼分水高山地区の旅③今回のハイライト暗渠

今回はこの桃色部分を歩きます。この桃色部分のまんなかへん、ちょうど青い線が十字に交差するあたりを歩いていたら、北西から南東にナナメに抜ける暗渠らしい暗渠wを見つけました。今回はそれをご紹介。

3

ここがそのまんなか地点。そこから北西(つまり川上)を見ます。

Imgp6453

よっしゃ、まずはここを入って上流を歩きます。
路傍の石積みもいいかんじ。

Imgp6455

奥に入ると、都心のそれと同じような暗渠道になります。

Imgp6456

しっかりした石の護岸。

Imgp6458

隣接の駐車場の土地に食い込んだwマンホール。激しく暗渠を主張しているようですね。

Imgp6460

川筋からいって、これが中ノ川という自然河川なのかもしれません・・・。
ここが出口、というかこの美しくすらっと伸びる暗渠の最上流地点です。
牟礼2丁目交差点付近、人見街道とぶつかる地点です。
さっき実はここの交差点を通っていたのですが、やすやすと見過ごしていたわけです;;;;。
自分のへっぽこさにちょっと呆れるw

Imgp6461

さてこんどは、さっきの十字交差から下流を辿ります。
ここがスタート。

Imgp6451

いいですねー、ほんとに素直な暗渠です。今回高山地区のハイライトと言ってもいいかもしんない!

Imgp6467

途中、垂直に他の道と交差するところでだけ、かっくんとクランク状に流路が動きます。
これが微妙なアクセントになっていてまた魅力的w
このガードレールの向こうを通ってかっくんします。

Imgp6468

ガードレールの終わりからまた再会、いや再開。
左右を白い壁に囲まれて、なんかまたちょっと違った雰囲気に・・・。
都会的というか加工度高めというか円山町的というか・・・。
それと、車止めが低くかつあまりにも主張が薄いので、考え事しながら歩いているとこれにつっかえそうだなあ・・・w

Imgp6469

車止めもういっちょ。つっかえて転ばないよう注意!(<ふつうつっかえないw)

Imgp6470

このあと東八道路にぶつかってこの素敵な暗渠は終わります。
さいごのほうは、ちょっとワイルドな雰囲気に。

Imgp6473

結構な長さで続くいい暗渠でした!ここでこんなのが見られるとは!
っていっても井の頭線からもそう遠くはないんですよねえ。

高山地区を歩いていると、いったいま自分がどこにいるんだかよくわからなくなってしまいます。なんかすごく遠くに来ているような気もするし、そうでないような気もするし・・・。

次回ももう少しあたりをうろついてみます。

|

« 暗渠ハンター 玉川上水・牟礼分水高山地区の旅②牟礼ほっつきあるき | トップページ | 暗渠ハンター 玉川上水・牟礼分水高山地区の旅④いちばん影が薄い南の流れ »

2060 ・・・用水・上水など水路系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156279/33989958

この記事へのトラックバック一覧です: 暗渠ハンター 玉川上水・牟礼分水高山地区の旅③今回のハイライト暗渠:

« 暗渠ハンター 玉川上水・牟礼分水高山地区の旅②牟礼ほっつきあるき | トップページ | 暗渠ハンター 玉川上水・牟礼分水高山地区の旅④いちばん影が薄い南の流れ »