« 工場萌え 貨物基地に萌えるはずじゃなかった①隅田川駅? | トップページ | 工場萌え 貨物基地に萌えるはずじゃなかった③廃線パーキング!? »

工場萌え 貨物基地に萌えるはずじゃなかった②セメントサイロと遠くの信号

隅田川駅の2回目です。

ここには「貨物線というレイヤーで頭の中の東京地図をピーリングする」という興味でやってきましたが、ここに意外なものが存在していたのです。

それがこれ!!!

Imgp6955

まるで私が大好きな「工場」かと見紛うばかりの物件が!!!!
これが貨物ターミナルの駅敷地内にどどーんと存在しているのです!
あとで聴いたところによると、これはセメントサイロなるもので、
全国に配送されるセメントをここに蓄えておいて、
これらから貨物貨車に直接どばどばと積み分ける装置。
この給水塔っぽい本体と、それにまとわりつく化学工場みたいな
パイプや支柱や塔が、工場萌え心を激しく揺さぶります!!!
ああー、全国の工場萌えの仲間に教えてあげたいこの感動!
京浜工業地帯でも京葉でもなく、こんな隅田川のほとりにこれほど素敵な物件があろうとは!
全く予想だにしませんでした;;;

もう1枚、敷地横ビルの4階にあるスポーツジム行きのシースルーエレベーターから眺めたセメントサイロ群をご堪能ください。

Imgp6948

続いてディテール。サイロの先端部分はこんなソリッドな設備がくっついています。

Imgp6957

それにしても、ここの立地もなかなか興味深いんです。
この貨物ターミナルは江戸時代の処刑場だったそうで、そこの跡地を利用して作られました(鈴が森みたいなかんじ)。まあイワクつきの土地ですね。
今では貨物駅(南千住)周辺にはもうタワーマンションがぼんぼん建っている巨大再開発地域 なのですが、その再開発地域とマンション群の間には、まるで「こっちとあっちは異空間なんだよ」みたいに結界を結ぶかのように、にぎやかな商業施設が「壁」を作っているのです。
これがその「結界」施設。街の設計上、必然として作られたんだろうなあ・・・。

Imgp6954

さて隅田川駅の敷地沿いにぐるっと回りこんで歩いていくと、駅の中が金網越しに見渡せる場所がありました。

これは金網越しに覗き込んだ風景。

Imgp6961

ここも「工場萌え」心がびんびんと揺さぶられるポイントでした。
遠くに見える信号の灯りが、まるで工場夜景のようにも見えます。
(ってかそうにしか見えないw)

さらにこれ。

Imgp6965

もうまるで工場のトラスに灯るあかりのようです。
(これまたもうそのようにしか見えないww)

ちょっと撮影ポイントを変えると、先ほどのセメントサイロも背景に入ってきます。
サイコー!!!

Imgp6966

貨物ターミナル駅にいることを忘れそうな興奮です。
もうこうなると何に萌えてるんだか自分を見失いそうですww
ぜんぶかっこよく思えてきたw

この「ひろーい敷地に続く遠近感たっぷりの風景」というのも工場萌え要素なのかもしれませんね・・・。

Imgp6968

さらに歩いていくと、敷地内にトラックなどが出入りする、大きなゲートがありました。
ところが案内板には「敷地内には入るな」と堅く拒否。

Imgp6970

中に入ってもっといろいろ見たいけど、まあしゃあないなあと諦めていると、
中から自転車に乗ったおじさんがふらふらと出てきました。
手にはケータイを持っていて、いかにも「中に入ってケータイカメラで写真とってきちゃった」風情の。そのおじさんがこちらに話しかけてきて、
「中に入りたいの?全然ダイジョブよー。あっちにいる人たちに『写真撮りたいから見せて』って言ってみなー」とノタマるではありませんか!

よっしゃ、なんか去年から自分が「潜入キャラ」に思えてきたので、ここぞとばかりに潜入を試みてみます。

ところが。敷地内に入ってしばらく歩いて事務所に到着、事務所の方に「写真撮りたいんですが中に入ってもいいですか?」と尋ねたところ、
「入口に関係者外は立入厳禁ってかいてあったでしょう?もうすでにここまで入ってきている時点で本当は罰せられますよ」とやさしく諭されました。
やれやれ。おっさんの口車に乗ってあやうく犯罪者になるところでした;;;;。

というわけで引き返し、もういちど金網越しに合法的な萌え景を一枚w

Imgp6967

隅田川駅シリーズはもう一回、続きがあります。

|

« 工場萌え 貨物基地に萌えるはずじゃなかった①隅田川駅? | トップページ | 工場萌え 貨物基地に萌えるはずじゃなかった③廃線パーキング!? »

3000 異形地点・工場からピーリング」カテゴリの記事

コメント

せんせー!!
すごくカッコイイんですけど・・・!!
工場萌えは無いはずなんですけど!
貨物の駅がこんなカッコイイだなんて~~

投稿: nama | 2010年4月16日 (金) 09時31分

予想外のかっこよさでした。実家(北関東)の近くにも小振りの貨物ターミナル駅があって、ずっとお気に入りの場所だったんですが、そこは全体の無機質な感じが萌え要素でした。
こんな工場萌えと共通するような美しさがあろとは、というわけで私的「貨物ターミナル駅ルネッサンス」。
・・・namaさんもきっと工場萌えると思いますよw

投稿: lotus62 | 2010年4月16日 (金) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 工場萌え 貨物基地に萌えるはずじゃなかった②セメントサイロと遠くの信号:

« 工場萌え 貨物基地に萌えるはずじゃなかった①隅田川駅? | トップページ | 工場萌え 貨物基地に萌えるはずじゃなかった③廃線パーキング!? »