« 暗渠ハンター 目黒川付近のコネタ⑥目黒川・千代が崎支流 | トップページ | 工場萌え 貨物基地に萌えるはずじゃなかった②セメントサイロと遠くの信号 »

工場萌え 貨物基地に萌えるはずじゃなかった①隅田川駅?

私はこれまで一切鉄要素ってないと思っていました。
小さい頃から電車のおもちゃにはほとんど興味も示さなかったし、
たしかプラレールみたいなのも欲しくなかった・・・・。

ところが、最近の「東京人」の貨物ターミナル特集を読んでちょっと興味が出てきたんです、電車そのものではなくその貨物輸送のために都内に張り巡らされた輸送ネットワークに。

だって、りんかい線とか京葉線って、もともとは旅客用でなく貨物用に作られたって言うんですよ!!!
いま旅客用に使われていなければ、その路線も「知る人ぞ知る線路」になってるわけで。
もしかしたらいまでも人知れずひっそりと貨物コンテナだけを運び続けていたかも知れない・・・っていうかかつてそうだったなんて考えると、わくわくしますでしょう!?
また、「貨物専用線」というネットワークが東京の地図にひとつのレイヤーを作っていると思うと、これはもう立派な「東京Peeling!」の研究対象となるわけなのです!
こういうのって撮り鉄とかの用語でいうと、線鉄っていうのかな。路鉄?網鉄?うーん・・・w?

ふぅ。前置きが長くなりましたが、その貨物ターミナル特集に載っていたのが「隅田川駅」。
もちろん貨物ターミナル駅ですから普通の旅客乗車ではたどり着きません。
そんな駅に、貨物線ネットワークへの興味とそれから「川」という名前の魅力と相俟って、出かけてまいりました!! いったいどんなところなんでしょう。

隅田川駅は、南千住駅のすぐ近くにあります。
南千住からアプローチすると、まずつくばエクスプレスの陸橋をこえていきます。
この橋裏がブルーでかっこよかったw 橋裏ってホントにいいですね!
・・・あ、これは本編とは特に関係ありませんw

Imgp6935

そして見えてくるのが、隅田川駅です。
どうです、我々が利用する駅の概念とは全くのベツモノ。 のっけからどこか謎めいていて素敵。

Imgp6937

ちょっとアップにしましょう。外界を遮断する門扉の横には、「隅田川駅」という表札がかかっています。表札ですよ、表札w

Imgp6938

隔てられるとますます中が覗きたくなるものです。
が、なかなか全容がつかめません。
地図を見ると敷地は広大です。中は一体どうなっているのでしょう・・・。
覗こうと思っても山積みのコンテナが邪魔をして・・・。

Imgp6940

そこで、「ではまわりのちょっとちょっと高い建物から覗いちゃおう」作戦に切り替えることにしました。
ちょっと移動すると、「ドナウ広場」があります。先を急ぐのでこの際「チェコかよ」「どんだけドナウなんだよ」的なツッコミには触れませんw

Imgp6946

このすぐ横に、3階建ての駐輪場がありました。
よし、高さはじゅうぶん。ここに上って隅田川駅を眺めてみよう!!!
ってんで3回まで登りましたが、なぜか隅田川駅方面の窓ガラスは全部刷りガラスで目隠しがされています。こっち側以外は全部素通しの窓なのにー!!!!

Imgp6941
なにか隅田川駅に、重大なヒミツでもあるのでしょうか?
ちょっと勘ぐりたくなりますw
敷地の角、隅田川駅方面と90度の角度にあった窓から、カメラを持った手を伸ばして隅田川駅を撮ったのがこれ。全容とは全くいえない、端っこの写真です。

Imgp6943

うーん。駐輪場登頂作戦は失敗。
なんてちょっとがっかりしましたが、実はこのあと、何てことなくこの駅構内の景色を眺めることができるようになりますww

お、駅の向こうには最近東京タワーを追い越したスカイツリーが。
でかいけど、頭に2本のツノみたいなクレーンが載ってるところがなんかカワイイっすね。
昔ウルトラシリーズにああいう怪獣が出てきたような既視感もちらりと・・・。名前なんつったっけな・・・。

Imgp6945

では「隅田川駅」シリーズ、あと数回続きますー!!    

|

« 暗渠ハンター 目黒川付近のコネタ⑥目黒川・千代が崎支流 | トップページ | 工場萌え 貨物基地に萌えるはずじゃなかった②セメントサイロと遠くの信号 »

3000 異形地点・工場からピーリング」カテゴリの記事

コメント

エレキングでしょうか?>怪獣


わたしは専用線とか引込線への萌えがあるので、なんだかわくわくしました!
いいですね~、貨物!

投稿: nama | 2010年4月14日 (水) 12時29分

lotusさんも鉄が入ってきましたねw
昔はいろいろな貨車があって貨物列車を見るのも楽しかったのですが、
最近はコンテナばかりで、私的には面白くなくなってしまっています。

投稿: リバーサイド | 2010年4月14日 (水) 20時43分

 ああ、それはたぶん「ツインテール」ではないか、と。
 あのクレーンで働いている人に高所恐怖症の自分はかなりの敬意を払っています。
 で、貨物線って、普通には行けない分ワクワクします。別に山手線でもいいのに、わざわざ埼京線や湘南新宿ラインで池袋から恵比寿へ行ったりするのも貨物線好きの性分かな、と思ってます。

投稿: aquira | 2010年4月14日 (水) 21時08分

>namaさん
貨物線は、想像以上にいいモノでしたw 専用線、引込線という「特定の人にしか認識されていない線路」には、私もすごくそそられます!!!

>リバーサイドさん
コンテナ以外の貨物・・・w石油タンクとか石炭、なんてのは見覚えあるんですが、もっとバラエティに富んでいたのでしょうか。興味がなかったぶん、見ていたのに実は見えていなかったのでしょうね、私は・・・。

>aquiraさん
5階以上の建築物件でさえ「働いてるひとすげえ」と思います。あの高さは気が遠くなりますね・・・
湘南新宿ライン。最近は乗ると、もう窓外の景色に夢中になってしまいますww

>>>臨時怪獣情報局開設<<<
namaさん、aquiraさん。怪獣情報ありがとうございましたー!!!
そう、タワーを見て私が思い出したのは、aquiraさんおっしゃるツインテールでした。帰ってきたウルトラマン、でしたでしょうか。オレンジ色のMATのユニホームとセットになってよみがえってきましたw 逆立ちしたような怪獣で顔が下にあるんですよね。
ただ、言われてみればエレキング、なるほど!!!あのクレーンはまるでエレキングの目(?w)のようですよねー!namaさんの想像力もすごいw

投稿: lotus62 | 2010年4月15日 (木) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 工場萌え 貨物基地に萌えるはずじゃなかった①隅田川駅?:

« 暗渠ハンター 目黒川付近のコネタ⑥目黒川・千代が崎支流 | トップページ | 工場萌え 貨物基地に萌えるはずじゃなかった②セメントサイロと遠くの信号 »