« 暗渠ハンター 川のほとりでしあわせ音楽 | トップページ | 暗渠ハンター 玉川上水・牟礼分水高山地区の旅②牟礼ほっつきあるき »

暗渠ハンター 玉川上水・牟礼分水高山地区の旅①井の頭公園駅からアプローチ!

「武蔵野の水路」という玉川上水の分水まで書かれてある本を読んでいて、なんとなく行きたくなったのが「牟礼分水」。

暗渠仲間のimakenさんも過去に記事にされていました。
一見遠そうなイメージですが、実は吉祥寺・井の頭公園とかのすぐ向こっかわしです。
ちょっと探検してきました。

このあたりは三鷹市牟礼の中でも、高山地区っていうんですって。玉川上水の南側に小高い山のようなところがあって、そんで高山地区だそうです。ここには東京女子大(いまはなぜか法政高・中)や第三中学校などがあるあたり。

今回は、びしっと川筋探索、というよりはなんとなくこの高山地区にある種の興味wがあったので、このへんのお散歩レポートみたいになりそうですw
たくさんネタがあるので、数回シリーズでお届けしますね。

まずは、井の頭線・井の頭公園駅から高山地区目指してアプローチ。
ずんずん駅前の通りをまっすぐ行くと、市立第5小学校の横っちょにこんな暗渠道登場!
まだ目的地前ですが、ここもちょっと辿っちゃいましょう。
こっちは井の頭公園駅方面。駅に戻っちゃってもしょうがないので、

Imgp6411

こっちがわ。さらに奥に進む方向で辿って行きましょう。

Imgp6412

この先、玉川上水がすぐ近くを通っています。おそらくそこからこのあたりの田んぼに水を引いた用水のあとなのだと思います。
この道はこんなふうに続いていきます。

Imgp6414

なんか長閑だなあ。ずいぶん田舎に来たような雰囲気(あ、いい意味でですよーw)
車止めのばっちし。

Imgp6416

お。玉川上水に到着。

Imgp6420

さて、玉川上水を越えると高山地区はもうすぐです。

玉川上水から分水して、さらにそのあと3つに流れがわかれるそうなのですが、今回はそれをあえてランダムに巡ります。

まず、3本のうちのたぶんまんなかの流れの暗渠発見。

Imgp6423

これを進んでいきます。

あ、なんか変わった電柱が。

Imgp6425

なんか、電灯が電柱に抱えられてますよね、「だいじょぶかあんたー」って。

根元を見てみたら、やっぱその通り。あんた、根っこ張ってないじゃーんw
完全に電柱に世話になってるよこのヒト。まるで二人羽織ww
Imgp6424

この道にかぶる支流暗渠もあって、それがこれ。

Imgp6426

さて支流はさておき、下流へと向かいます。
こんな道が南へと続きますが、
Imgp6427

いったんこんな風に流れを追えなくなります。

Imgp6428

もしかしたらここで二股に流れを分かちているのかもしれません。
その横に流れる道も、結構暗渠っぽいんです。こんな。

Imgp6430

さて、その先にあるのが三鷹市立高山保育園と高山小学校。

Imgp6432Imgp6438

高山小学校の周りにはこんな暗渠然とした道も。おそらく別れた支流同士をつないだ用水路なのでしょう。このへんは田んぼばっかりだったそうですから。

Imgp6436

さて、なんとなくわけもわからずなぜか親近感のわきっぱなしwの高山小学校ですが、なんとこの時間は一般開放OKタイムで、小学校の中の地域資料コーナーに寄らせていただいてたくさん司書の方に資料を紹介していただきました。どうもありがとうございました!

さて、このあとはまた次回。

今回の流路、というか歩いたところは次回にマップでご紹介します!

         

|

« 暗渠ハンター 川のほとりでしあわせ音楽 | トップページ | 暗渠ハンター 玉川上水・牟礼分水高山地区の旅②牟礼ほっつきあるき »

2060 ・・・用水・上水など水路系」カテゴリの記事

コメント

親近感・・・プププw

井の頭公園駅のこっち側、三鷹台駅周辺とかって、なんだか雰囲気がノンビリですよねぇ。
吉祥寺~渋谷間にある空間という気がしなくって、ふしぎです。

投稿: nama | 2010年3月30日 (火) 11時02分

むははw
このへん、世田谷や杉並から遠いんだか近いんだかよくわからなくなりますw
帰路で三鷹駅に着いたときには、近距離の移動なのにすっかり中央線の雰囲気に戻ってて、
なんだかワープしたような気分でした。てほんとにワープはしたことないけど。

投稿: lotus62 | 2010年3月30日 (火) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156279/33898377

この記事へのトラックバック一覧です: 暗渠ハンター 玉川上水・牟礼分水高山地区の旅①井の頭公園駅からアプローチ!:

« 暗渠ハンター 川のほとりでしあわせ音楽 | トップページ | 暗渠ハンター 玉川上水・牟礼分水高山地区の旅②牟礼ほっつきあるき »