« 暗渠ハンター 玉川上水・牟礼分水高山地区の旅①井の頭公園駅からアプローチ! | トップページ | 暗渠ハンター 玉川上水・牟礼分水高山地区の旅③今回のハイライト暗渠 »

暗渠ハンター 玉川上水・牟礼分水高山地区の旅②牟礼ほっつきあるき

高山小学校を過ぎて下流に移動します。
すると、UR都市機構三鷹台団地にぶち当たります。団地は取り壊し(建替え?)中で、敷地は高いフェンスに覆われています。

Imgp6442

高山小裏を抜けてくるメインの流れはこの団地内を通るようですが、敷地を南にちょっと下ったところに、もう一つの流れらしいものを見つけました。
それがこれ。敷地の隣にある駐車場の外側を、不自然なスペースが川跡のように続いています。

Imgp6443

Imgp6444

これは途中で途絶えてしまってその先はわからず。
観念して、三鷹台団地の下流端に回り込みます。
そこから上流方面を眺めると、こんな、流路を思わせる筋が隣り合って2つほど。
一つ目は、団地の真ん中を抜けてくるだろうと思われるもの。

Imgp6445

もうひとつは、団地の真ん中でなくて北側を縫って走ってくるもの。
因みにこの写真の奥のほう、右隣には銭湯あり。

Imgp6446   

これで、3本の流路のようなものが出揃いました。

ここで、地図をどうぞ。
青い線が、今回の全行程で歩き廻ったルートです。

より大きな地図で 牟礼用水高山地区 を表示

参考にさせていただいたimakenさんの記事、この後数回にてレポートする断片を繋ぎあわせて、さらに私のちゃっちい中級想像力を加味すると、おそらくこの牟礼分水は、こんな風に流れていたのかなあ、と思います。それがこの緑の破線ルート。
(google mapをベースに勝手に書き込みをしました)

1

この中でも今回はこの桃色エリアを歩きました。

2

次回は今回最も見事だった暗渠を歩きます。

|

« 暗渠ハンター 玉川上水・牟礼分水高山地区の旅①井の頭公園駅からアプローチ! | トップページ | 暗渠ハンター 玉川上水・牟礼分水高山地区の旅③今回のハイライト暗渠 »

2060 ・・・用水・上水など水路系」カテゴリの記事

コメント

人見街道、連雀通りはよく車で通っているんですが、
こんなになっていたんですね。
三鷹台団地も水路跡に建ったといった感じですね。

投稿: リバーサイド | 2010年3月31日 (水) 21時23分

あ、お近く通られてましたか!
「武蔵野の水路」という本によると、
この団地のど真ん中をずどんと通っていたようですー。

投稿: lotus62 | 2010年3月31日 (水) 22時23分

こんにちは!暗渠調査のフィールドワークすごいですね。
地図もよく調べられているのが分かります。暗渠から昔の川を想像すると言うのも面白そうです。今後の更新が楽しみです!

投稿: ねりま99 | 2010年4月 1日 (木) 01時07分

ねりま99さま
おいでいただいてありがとうございます。
地図の調べは・・・まだまだ力不足ですorz 
楽しんでいただけるよう今後精進いたしますwww
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: lotus62 | 2010年4月 1日 (木) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156279/33974498

この記事へのトラックバック一覧です: 暗渠ハンター 玉川上水・牟礼分水高山地区の旅②牟礼ほっつきあるき:

« 暗渠ハンター 玉川上水・牟礼分水高山地区の旅①井の頭公園駅からアプローチ! | トップページ | 暗渠ハンター 玉川上水・牟礼分水高山地区の旅③今回のハイライト暗渠 »