« 暗渠ハンター 新宿の玉川上水余水路にきた春 | トップページ | 暗渠ハンター 玉川上水・牟礼分水高山地区の旅①井の頭公園駅からアプローチ! »

暗渠ハンター 川のほとりでしあわせ音楽

休日。気になっていた目黒川周辺の暗渠を巡ってきました。
(これらはあとで分割して記事にしますね)

ふー。たくさんいっぺんに廻ってきたから、あとはうちかえってゆっくりしよ、と帰宅途中のスーパーで長ネギやらビールやら生鮮食品やら買い込んで、あとは家路までを咲きかけの桜でも見ながらゆっくり帰るか、と思っていた時。・・・ふと聞き覚えのある魅力的な低音の歌声がなぜか北沢川緑道に響きます。

ん?と思って近づいてみると。

あー!!!細野晴臣さんが歌ってるー!!!!!

という夢のような光景に出っくわしました。

淡島通り沿いに某高級焼き肉店があるのですが、そこが開店10周年記念パーティというのをやっていまして、その駐車場のスペースを使ってミニライブをやっていたのですね。

Imgp6852

あふーん!!!淡島通りから細野さんの後ろ姿が至近距離で見えるー!!!
Imgp6844

私は立ちすくみ、淡島通りから見えるその舞台裏(でも至近距離)をガン観。
長ネギも入ったスーパーの袋をぶら下げながら、その音に聴き入りました!ラッキ!!!!!!!!

細野さんはアコギ、もう一人エレキでフォローが入りながら、カントリーやR&B、プレスリーなどの曲をリラックスして演奏。あんまり気持ちいいから、家で呑もうと思ってた缶ビールもその場で開けてまるで路上ライブハウス!

数曲やってから、なんと敬愛する小山田圭吾さん、そのユニットのドラマーであるあらきゆうこさんもでききてのセッション!これが「香港ブルース」ですわ!!!

Imgp6849_2

むわー泣けるほど感動!

よかったーここをいま通りがかってw

っつわけで暗渠とほとんど関係ないですが、この後々の記事の予告っつことで勘弁してください。

北沢川のほとりの、偶然のライブ遭遇のお話でした。

|

« 暗渠ハンター 新宿の玉川上水余水路にきた春 | トップページ | 暗渠ハンター 玉川上水・牟礼分水高山地区の旅①井の頭公園駅からアプローチ! »

2080 ・・・暗渠・川筋で拾ったかけら」カテゴリの記事

コメント

怒涛の更新ですねw
下の記事のお花たちもすっごくすてきです。
が。
なんですかこのー贅沢は!!
動画は無いのですか~~~~~~

投稿: nama | 2010年3月29日 (月) 14時24分

「香港ブルース」の30秒程度の動画はデジカメでおさえました!
しかしここでそこまで公表するのはちょっと著作権上問題かと・・w

(ここにアップした写真も、関係者の方から御連絡あれば即刻削除するつもりでおります)

投稿: lotus62 | 2010年3月29日 (月) 18時38分

「警察だっ。ここを開けろっ」
「ここは警察じゃないよー」

突然ですがスネークマンショーから引用でした。
それにしてもすごい現場に出くわしましたねえ。
この店、職場の歓送会なんかでたまに使うんですが、こんなこともできたんですね。
細野さん、小山田さんにはびっくりでしたが、あらきゆうこの名をここで見るとは思いませんでした。

投稿: 庵魚堂 | 2010年3月29日 (月) 21時32分

凄い。凄すぎる。
細野さんのライブに遭遇するなんて・・・。
lotus62さんの日頃の行いが良いからですかね。

庵魚堂さんのスネークマンショーのネタ、笑いました。
ちなみに家の近くには咲坂さん、もとい小林克也氏がお住まい
のようですが、お見かけしたことはありません。(脱線スミマセン)

投稿: リバーサイド | 2010年3月29日 (月) 22時07分

こ、これはっっ!!川(暗渠)沿いを通っていてこれに出くわすシチュエーション、最高だったでしょうねぇ!

投稿: HONDA | 2010年3月30日 (火) 00時08分

>庵魚堂さん
「はい、菊池です」
警察といえば、コレもありましたねw
この店小粋な計らいをするいい店ですねー!
あらきさ、コーネリアスではタイトでいいドラム叩いてますよね。

>リバーサイドさん
いや普段の行いはどちらかというと悪い、ですw
咲坂さんが!? 道でばったりお会いすることもあるのでしょうかー?ちょっと羨ましいですw

>HONDAさん
北沢川をあるいていて結構遠くから聞こえていたんです・・・。
もっと早く気がついて駆けつければよかった・・・w まさかこんなところで御大が歌ってらっしゃるとは夢にも思わなかったので。

投稿: lotus62 | 2010年3月30日 (火) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156279/33962746

この記事へのトラックバック一覧です: 暗渠ハンター 川のほとりでしあわせ音楽:

« 暗渠ハンター 新宿の玉川上水余水路にきた春 | トップページ | 暗渠ハンター 玉川上水・牟礼分水高山地区の旅①井の頭公園駅からアプローチ! »