« 暗渠ハンター 目黒川池之谷支流④溜池跡から一気に目黒川まで! | トップページ | 暗渠ハンター 川のほとりでしあわせ音楽 »

暗渠ハンター 新宿の玉川上水余水路にきた春

去年の夏の終わりにはじめて行って、あまりに草ぼうぼうで進入を諦めた玉川上水余水路。
冬には結構入っていけるとの情報を暗渠仲間のみなさんからお伺いし
(今年行かれたのはリバーサイドさん庵魚堂さんのお二人、でしょうか)、
早春のある日私も踏み入ってまいりました。
単に入ったよーではあまりにも後追い記事なのでw、
そこに咲いていた春の花などご紹介しながらのレポートにしてみましょかねと書き始めました。

今回は、新宿御苑の東、大木戸門から下流を辿ります。
まずは、新宿御苑からの裏道に咲いていたモクレン。
紫色と白と、交互に植わっていてキレイ也。
ところで白モクレンとこぶしって似てますが、どうやって見分けるかご存知でしょうかw?
まずは花の向き。ハクモクレンはぜーんぶ上向きで咲きますが、こぶしはあっち向いたりこっち向いたりして咲きます。
それと、花の下に小さい緑のはっぱがついていれば、それはこぶし。
ハクモクレンには花の下にはっぱがありません。
因みに私はここで「モクレン」「こぶし」とカタカナひらがな使い分けましたがハクモクレンは原産が中国、こぶしは日本の原産だそうです。

Imgp6280 Imgp6282

さて、さっそく(元)水路に下りてみましょう。
これこれ。夏の終わりには雑草が茂っていて藪蚊も夥しく、短パン姿の私は入っていく勇気がありませんでした;;;;。

Imgp6284

護岸に吹き出るような苔にはどっしりとした存在感。

Imgp6283

道は大きく上下にうねって下っていきます。

Imgp6286

超ピンボケですが、スズラン。

Imgp6288

所々に群生する、花大根。

Imgp6290

でた。暗渠付近でよく出会うアジアンタムもぶわっと景気よく。

Imgp6292

御苑の外周に沿った流路を進んでいくと、御苑の反対側にはこんな構造が目に付きます。
本流路の脇に、1mほど高くなった予備台のようなもの・ちょっとしたステージのようなもの。
なんでこんな構造にしたのかちょっとわかりません・・・。

Imgp6293

伸びきった蕗の薹。
摘みに来る人もいないか・・・。

Imgp6294

荒涼とした流路を進んでいくと、大きなトンネルに出ます。
穴がテキトーな感じで塞いであります。

Imgp6298

中を覗き込むと・・・。

Imgp6300

まさに廃墟テイスト。っつか廃墟。

さて、この先は外苑西通りを越えて渋谷川の流れとなって行きます。
その途中にある、おなじみのセミ廃墟遊具たち。・・・ぽつん。

Imgp6301_2

ぽつんと桜が咲き始めていました。おなじ「ぽつん」でもずいぶん違った含みを持つ「ぽつん」です。

Imgp6302

このあと流路は都の資材置き場を通るので、回り道。その途中に咲いていたオキザリス。
光るような黄色のきれいな花です。
それにしても、置き去りのような遊具のそばにオキザリスか・・・。おやじギャク以上のさみしさをもった符合ですね。

Imgp6303

そしてハナニラ。これもいまあちこちで見かける、小さいけど輪郭がはっきりして清々しい花ですね。

Imgp6304

中央線に隣接する最後の暗渠上遊具たち。例によってみんなこっちを見ています。

Imgp6307

しかし前回とはちょっとした異変!なんと、この公園のブランコで子ども2名が遊んでいるではありませんか!
あーなんかしらんけど救われた気分・・・。この遊具たちはまだ見放されていなかった!!

ここにはヒイラギの花と、

Imgp6305_2

馬酔木がちまちまっとかわいく咲いていました。

Imgp6306

そして本日のゴール、中央線下。

Imgp6308
あとこち草萌える&苔やら湿気やら藪蚊萌える前回とはかなり違った歩行体験でしたが、やっぱり受ける印象の本質ははいっしょだなあ・・・。おお!やった!!というよりは、どこかモノ哀しくしんみりした暗渠行でした。

|

« 暗渠ハンター 目黒川池之谷支流④溜池跡から一気に目黒川まで! | トップページ | 暗渠ハンター 川のほとりでしあわせ音楽 »

2060 ・・・用水・上水など水路系」カテゴリの記事

コメント

行ってきましたね、余水路。
夏の頃とはまた違った雰囲気だったのではないでしょうか。

こんなところに蕗の薹があったとはビックリです。新宿産フキノトウって売り出せば面白いかもw
モクレンとこぶし、原産国が違っていたとは知りませんでした。勉強になります。

投稿: リバーサイド | 2010年3月28日 (日) 12時12分

リバーサイドさんに教えていただいたおかげです。ありがとうございました。
ほんと、夏のあの秘境感がすっかり薄れていましたw
ふきのとう、ほんとにたくさんありました。来年は早春に摘みにいこうかなと・・・w

投稿: lotus62 | 2010年3月28日 (日) 20時10分

どうやら四谷第六小学校裏の資材置き場に水路が復活したようです
http://www.panoramio.com/photo_explorer#view=photo&position=4699&with_photo_id=89273435&order=date_desc&user=6819320
http://www.panoramio.com/photo/89273435
https://goo.gl/maps/HlKQe

投稿: | 2014年4月27日 (日) 18時01分

?さま
おお!どうもお知らせありがとうございます!
これは行ってみねば!!

投稿: lotus62 | 2014年4月28日 (月) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156279/33914596

この記事へのトラックバック一覧です: 暗渠ハンター 新宿の玉川上水余水路にきた春:

« 暗渠ハンター 目黒川池之谷支流④溜池跡から一気に目黒川まで! | トップページ | 暗渠ハンター 川のほとりでしあわせ音楽 »