« 暗渠ハンター 暗渠ムック発売! | トップページ | 暗渠ハンター 京王線代田橋付近の玉川上水とちょっとだけ沖縄タウン »

暗渠ハンター 千歳船橋・烏山川菅刈橋支流(仮)とその周辺

小田急線・千歳船橋あたりを自転車で走っている時に、「あ!」と思ってふと見つけた暗渠。
暗渠の始まりには「菅刈橋跡」とありました。

Imgp5584

暗渠の始まり、すなわち菅刈橋がこれの模様。

Imgp5586

ここから下流の暗渠はすぐにそれとわかるものでしたが、上流はこの橋の反対側、下の写真の奥で消えています。

Imgp5588_2

よっしゃ、ただの通りすがりでござんすが、ちょっと下流を追ってみることにしやしょう。

暗渠は北に向かってこんなふうに進みます。ずっと北には烏山川が通っています。やがてそこに合流するのでしょう。
・・・どこまで追えるかな・・・。

Imgp5590

一旦普通の道と交差。小さな交差点手前には、こんなぬりかべみたいな防波堤みたいな車止めがありました。

Imgp5592

さらに進みます。団地の横をすり抜けて・・・

Imgp5593

千歳船橋駅前から小田急線にほぼ並行して走る2車線道路・城山通りに出る手前にはなんとなく西欧庭園風(?w)のアーチがかかっています。

   Imgp5594

この先、城山通りを越えると、小田急線との間の広く細長い土地を使った駐車場に。
うーん、一瞬流路が見えなくなります・・・。

駐車場の敷地の周りをうろうろして、やっと一本のそれらしいものを見つけました。
うん。谷が続いているし、ここがさっきの続きの流路にちげえねえ。

Imgp5595

先に進んでみます。車道と歩道を別れている道ですが、その歩道にも車止めが。
慎重すぎるだろw
Imgp5596

やがて流路は大きくカーブを描いて小田急線(写真の高架部分)を北に越えていきます。

Imgp5598

しかし、経堂4丁目の天祖神社を過ぎたあたりから明らかな流路は姿を消してしまいます。
でももう烏山緑道(烏山川)は目と鼻の先おおまかな流路は想定できます。
おっと、天祖神社の向いには暗渠サインと思しき豆腐屋さんがw
クリーニング屋さん、材木屋さん、銭湯などがあるとちょっと安心しますねww

正式な名前はわかりませんが、まあ烏山川菅刈橋支流(仮)とでも呼ぶことにしましょう。

Imgp5605

さてさて、寄り道はここまで。もう一度小田急線を南に渡り、さきの菅刈橋支流(仮)が作ったであろう谷底から南側の台地を登っていきます。

台地を登りきる手前・経堂5丁目交差点付近にはこんな暗渠も。残念ながらしっかり閉ざされていて入ることはできません。しっかりした暗渠なのになー、もったいないなー。

Imgp5607

世田谷区桜方面に向かおうとすると、途中で「垂直に交わる大きな道と道との間を、三角形を作るようにショートカット」している、車止めのある30mほどの道を見つけました。うーん、この不自然な道も暗渠なのかなあ・・・

Imgp5609

その付近には、地図上で見るとクランク型ですが、実際はこんなふうに蛇行する道もあり。・・・ただしこれら以外にはどうも暗渠サインが見つかりません。
いかんいかん、予定もあるのでここまでw

Imgp5611

先をいぞがねば・・・。

と、ほどなく行くとまた強制道草物件がw

経堂5丁目17にある「大榎公園」。

Imgp5616

この斜向かいにあった「池の台マンション」。
ん?地名と無関係なこのマンションの名前はなんだw?

Imgp5617

実はほんとに「池のほとりの台地」に建つマンションなのです。
この敷地の裏側には、こんな見事な池がありました。
なんと!!!

Imgp5619         

しかし金網フェンスに囲まれて中には入れません。一般公開は年に2回ほどされるだけのようです。長島さんという方の私有地らしく、それが世田谷区の特別保護区に選ばれているようでした。
なんだか囲まれているとちょっと神秘的な雰囲気がしてきますね。

さて、たくさん寄り道してしまいましたが(すごく楽しかったけどw)、実はこのあとに、先に連載した「桜の開渠」を辿りにいってきたのでした

では今回の行程です。

より大きな地図で 千歳船橋菅刈橋から を表示

|

« 暗渠ハンター 暗渠ムック発売! | トップページ | 暗渠ハンター 京王線代田橋付近の玉川上水とちょっとだけ沖縄タウン »

2021 ・・・目黒川水系」カテゴリの記事

コメント

あ、ほんとだほんとだ、千歳船橋探索されてますね。
えいはちさんに教えてもらって、見落としに気付きました。
しっかりと橋があって、なんだか嬉しくなっちゃいますね。

わたしはここよりもっと西側のほうに一時期行っていました。
駅に向かう坂道が、なんだか山に登るような感覚だった記憶があります。
あそこらへん、なにかないかな。
今年中に探しに行こうと思います。

投稿: nama | 2010年3月23日 (火) 11時25分

おお、発掘いただいてw感謝です!
西側のほうの山、確か農大のほうにつながっているかんじのヤツですね。
この付近は南北に品川用水も通っていて、その尾根から烏山川、谷沢川(蓋暗渠を修理していた宇山のあたり)、
ちょっとはなれて蛇崩川のはじまりなんかがありますね。以前廻ったいくつかの開渠もあって、とても面白いところでした!

投稿: lotus62 | 2010年3月23日 (火) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 暗渠ハンター 千歳船橋・烏山川菅刈橋支流(仮)とその周辺:

« 暗渠ハンター 暗渠ムック発売! | トップページ | 暗渠ハンター 京王線代田橋付近の玉川上水とちょっとだけ沖縄タウン »