« 暗渠ハンター 世田谷代田の台地にぽつんとある現役井戸 | トップページ | 暗渠ハンター 玉川上水取水口にリーチ②田村分水のこと »

暗渠ハンター 玉川上水取水口にリーチ①まずは福生から

ども。賀正です。みなさま本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年一発目の記事は、玉川上水の取水口にアプローチ!
(暗渠よりも開渠メインですが、なんか開渠のほうがおめでたい感じしますでしょ?・・・しません・・・?しますよね、はい、します)

とにかく!世田谷や目黒の川の水源をたどるたび気になってた玉川上水。川が谷を通るのに対し、武蔵野のあちこちの尾根に張り巡らされる人工の上水はやっぱり前からすごく気になってたわけで。尾根と谷とがどこもかしこもで手をつないでいるような・・・・。
まずはその上水の源、羽村の取水口から攻めてみよう、とこうなるのは必然でもあるかなと。
そこで今回は、福生からちょっとだけ徒歩で遡り羽村の取水口をみてこようという企画でございます。

羽村の隣町の福生に行ったのは、私が敬愛するミュージシャン細野晴臣さんが昔福生の米軍ハウスに住んでいた、というかなりミーハーな動機によりますw(HONDAさんの投稿によりこれがハヤトチリと発覚;;;細野さんは狭山、大滝詠一さんが福生でした;;;HONDAさんどうもありがとうございました。ほんとにマジメなファンなんかい>自分)
一度福生の米軍文化を体感した後、福生バーガーなど食いながらしばし幸せな気持ちになって羽村の取水口まで行ってみたいなあと。

あまり下調べもなしに福生に行きました。「福生といえば、駅前からもう米軍文化ぷんぷん!」という思い込みから。ですが、さっそくその思い込みは泡と消えましたw
福生の駅前ってほんとにフツーなんです。米軍文化のかけらもないくらいwww

そこで急きょケータイや駅前の地図でその場で調べてみると、どうも国道16号線のあたりにしかそれっぽいにおいはしないようです。
怖いですね、思い込みって。てっきり福生といえば市中あげての米国カルチャーかと思っていましたw 浅はかだなー<自分。

福生から16号線まであるいておよそ15分、そっから歩いて電車で来た前の駅牛浜方面に戻るように歩きます。やっと米軍っぽくなってきたw

こちらは16号線沿いにぽっかりと開く米空軍基地のゲートです。奥は別世界・・・。

Imgp4821_2

まあ軍はともかく、今回の具体的な狙いは実は福生バーガーにもあったわけでw
細野さんのネタに関連して事前にしらべた、DEMODEダイナーというところのハンバーガーがすっごく食べたかったわけです。この店、16号線をずいぶん牛浜方面に向かって歩いて、やっと見つけることができました。(あとで調べたら、紅虎餃子房の際コーポレーションの経営だったのですね;;;)
数年前、米軍に従事するアメリカ人のホームパーティー(横浜の根岸)に招いていただいたとき、その旦那さんが庭で焼いてるハンバーガーパテがすっごく美味しくって(美味しいというのだろうかあれはw、すごく野趣あふれるいかにもアメリカっぽい味w)、また米国本場もののハンバーガーが食べたくなっていたわけなんです・・・。
どうもなぜか「わけで」口調が多くなってしまいましたがw
そういうわけなんです。
ツインピークス」に出てくるようなお店の中で、さっそくバーガーを注文。あ、もちろんビールもねw
で、出てきたハンバーガーがこれでつ!たいへんアメリカチックで美味でした!!!

Imgp4825_2

パテのつなぎがほとんどなくってジューシー、バンズがもこっとふっくらしてて、ソースが濃い目で荒っぽくってうまい!

おっと、なんか全然暗渠や川筋と関係なくなってますねw

でももう少しタイトルと関係ないとこでお付き合いを。米国味に満足したあとは16号線から玉川上水方面に歩いていきます。その途中の鉄塔がこちら。ふつうの塔と違って「腕組みして股を広げる」ように立つ鉄塔が見えます。なぜかこれも萌えw

Imgp4828_3

つぎはちょっとだけ暗渠ネタに近づきますw
玉川上水の流れに辿り付く前に出会った工場があって、そこはどうもコンクリ成形工場(太平洋プレコン工業)のようでした。作っているものはなんと、「側溝」!こんなふうに埋められる前の側溝が山積みの工場がありました。

Imgp4831

そしていよいよ玉川上水に到達!こっからが本編です!
やっとですがw

ここが玉川上水福生付近。では次回からはこっから羽村に向けて歩いていきます!

Imgp4833_4

今回のポイントはこちら。

 

より大きな地図で 福生から玉川上水に を表示

|

« 暗渠ハンター 世田谷代田の台地にぽつんとある現役井戸 | トップページ | 暗渠ハンター 玉川上水取水口にリーチ②田村分水のこと »

2060 ・・・用水・上水など水路系」カテゴリの記事

3000 異形地点・工場からピーリング」カテゴリの記事

コメント

うまそうなハンバーガーですね。暗渠歩きの時に食べるハンバーガーはいつもマックですので、たまにはこんなもの食べてみたいです。なんかnamaさんチックな記事wで、新年から楽しませていただきました。
今年もよろしくお願いします。

投稿: リバーサイド | 2010年1月 4日 (月) 08時05分

あれ?、福生のハウスは大滝詠一(今でも住んでます)で、細野晴臣は狭山のハウスですよね?
福生の基地の中には一度入ったことがありますが、まさにアメリカンでした。基地内での飲食のために両替しました。
それにしてもハンバーガー、美味しそうです。今年は暗渠+食べあるき記事がブームになるでしょうか(笑)?
本年もよろしくお願いいたします。

投稿: HONDA@東京の水 | 2010年1月 4日 (月) 10時09分

リバーサイドさん
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
namaさんには知らず知らずに影響を受けていたようでwww
>namaさん新年早々スタイルをパクッてごめんなさいW

HONDAさん
今年もよろしくお願いいたします。
お恥ずかしい、狭山でしたよね(泣)、さっそく記事訂正させていただきました。
自分のテキトーさに呆れて、なんだかクレイジーキャッツの映画でも見て反省したくなりましたw
基地の中の飲食店って、椅子とかテーブルとか、
果てはトイレの便器までもアメリカンサイズででっかいんですよねー。

投稿: lotus62 | 2010年1月 4日 (月) 10時22分


あけましておめでとうございます!
パクリもなにも、食は生活の基本ですから!パクリなんてとんでもないです、
私もとっても楽しませていただきました~。
しかし・・・なんだか素晴らしい記事のかずかずで、コメントしたいことが多すぎます~・・・。

>米軍に従事するアメリカ人のホームパーティー

うわーんうらやましすぎる・・・

HONDAさんの潜入もうらやましすぎる・・・・

大滝さんが、住んでるんですか!!はっぴいえんど(←好き)では、どうも大滝さんの曲に惹かれてしまうんです・・・。細野さんのも、かわいくて好きだけど。

うー、それにしても美味しそう。おなかすいてきました。


投稿: nama | 2010年1月 4日 (月) 12時28分

あわわ、しまった。「本年もよろしくお願いします」これを書きに来たんでした。

投稿: nama | 2010年1月 4日 (月) 12時31分

本年もよろしくお願いします。
羽村堰まで行かれたのですね。
僕も数年前の夏に行きました。
詳しくはまた後日。
今回はヨコタ周りの記事TBさせていただきました。

投稿: えいはち | 2010年1月 4日 (月) 16時56分

namaさん
はっぴいえんど、お好きなんですねw
namaさんスタイルの記事でnamaさんのおなかをすかせることができたとは本望w
昨年はほんとにもろもろありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします!

えいはちさん
トラバありがとうございます。
羽村堰、楽しかったです!
今年もよろしくお願いします!!!

投稿: lotus62 | 2010年1月 4日 (月) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156279/32809018

この記事へのトラックバック一覧です: 暗渠ハンター 玉川上水取水口にリーチ①まずは福生から:

» 横田基地の周り、2005 [えいはち@十二社の行動]
namaさんの「暗渠さんぽ」、先日の記事、 「玉川上水暗渠部分を歩く その1西武立川付近」を読ませてもらい、 http://kaeru.moe-nifty.com/ankyo/2009/11/post-4124.html 「西武立川」ってどこだ? と思い、調べたら、 西武拝島線、拝島の隣にあるって知った。 西武って新宿..... [続きを読む]

受信: 2010年1月 4日 (月) 16時48分

« 暗渠ハンター 世田谷代田の台地にぽつんとある現役井戸 | トップページ | 暗渠ハンター 玉川上水取水口にリーチ②田村分水のこと »