« 羽村取水口シリーズの途中ですが、臨時ニュースをお届けします。 | トップページ | 暗渠ハンター 玉川上水取水口にリーチ⑤玉川水神社とまいまいず井戸 »

暗渠ハンター 玉川上水取水口にリーチ④取水口到着

いよいよ羽村の取水口です。

下流の側道からアプローチすると、まずは玉川兄弟像に出会えます。

Imgp4884

おお、ホンモノだw
あちこちの文献や展示に使われてあまりにも有名な像ですね。
やっぱ実物を見ると感激もひとしお!!!
と思うかと思いましたが、実はそうでもなかったなあというのが正直なところww

盛りだくさんの行程だったので、もう日が沈んでしまいました。
玉川兄弟の腕越しに、多摩川本流方面を望んだのがこれ。
空がきれいです。

Imgp4885

像の周囲にはベンチやあずま屋があり、何人かの自転車ツーリングの方々が休憩をしていました。暖かくなったらここで野外宴会っつのも楽しいだろうなあ・・・。

さてここから上流を望むと。大きな大きな堰があり、せき止められた水は右手に回り込んで玉川上水となり、東京湾までは本流と別の道を通って下っていくことになります。

Imgp4891_2

四ツ谷大木戸門まで43km。長い行程ですね。しかしここから四ツ谷大木戸門までの高低差はわずかに100mといわれます。これは100m進んだときの高低差23cm(「図解武蔵野の水路」より)。
すごい!どんだけ綿密な計画だったのでしょうね。

その緻密な測量には夜間、提灯や線香の灯りを使った、といくつかの本に書かれていますが、なんとなくすごいのはわかっても具体的な測量方法がわからない・・・。でどうも感激したくてもイマイチできないのが残念でなりませんw

堰から右に回された水は一旦こんなふうにたぷたぷと貯められます。

Imgp4890

余った水はもう一度堰の手前の排水路から多摩川に。

Imgp4892

上の写真の上部に写ってるのが多摩川本流をせき止め玉川上水に水を送る水門なのですが、なんか木とか竹とかでできてる感じしませんか?
イメージではコンクリ水門でがしっと水を受け止めてると思ってたのですが、意外とローテク(というか何か理由があるのでしょうからローテクでなくハイタッチ、ということにします)w。これも味がありますww

多摩川から取った水は、玉川上水だけでなく付近のいろいろな施設でさまざまな用途に使われるようです。こんな大規模な「多摩川の水利用ネットワーク」があったのですね。
他の施設については、あとでじっくり調べてみることにします。

Imgp4889

・・・とうとう取水口まできました。

福生、羽村というとなんだか都心からものすごい遠いイメージがありましたが、中央線をうまく使えば結構すぐ来れたのも意外。思った以上に近いんだな、ってことは思った以上に多摩川や玉川上水って私らの身近な存在なんだな、と改めて思いました。

さて、取水口到着記念に1本開けますかw
先ほどの田村酒造で買ったワンカップでカンパイ。
ちょっと寒かったけど、たいへん美味な酒でした。

Imgp4893_2 

ちなみに田村酒造の主力銘柄がこの「嘉泉」。
敷地内に玉川上水分水は通っていても、酒造りに使っているのは敷地内の井戸の水。
この、おいしい水の出る井戸を掘り当てた喜びをこの「嘉泉」という銘柄にこめているそうです。

次回でこのシリーズはおしまい。
取水口のほとりの水神社と、帰り道の羽村駅そばにあるまいまいず井戸をご紹介します。

|

« 羽村取水口シリーズの途中ですが、臨時ニュースをお届けします。 | トップページ | 暗渠ハンター 玉川上水取水口にリーチ⑤玉川水神社とまいまいず井戸 »

2060 ・・・用水・上水など水路系」カテゴリの記事

コメント

お、やっと辿り着きましたな。
>暖かくなったらここで野外宴会
うーん、それよりやっぱり僕のオススメは真夏です。
スポーツサンダル履いてって、堰に下りました。
多摩川に足を浸して、爽快!
(今の時期に思い出すと、寒!)
自転車でウチから羽村まで一気に上水遡行を企んでいますが、今年の夏こそ。

投稿: えいはち | 2010年1月 7日 (木) 16時43分

はいー、着きました!
春は桜がきれいかなあなんて思ったのですが、暑い日に川に入るのも確かに気持ちよさそうですねーww
自転車だと、概ね片道40kmってとこですね。高低差100mあたり23cmってことは、結構走りやすいんでしょうね。
日帰りでいける?!んでしょうか・・・。ちょっとやってみたくなっておりますw

投稿: lotus62 | 2010年1月 7日 (木) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156279/32809736

この記事へのトラックバック一覧です: 暗渠ハンター 玉川上水取水口にリーチ④取水口到着:

« 羽村取水口シリーズの途中ですが、臨時ニュースをお届けします。 | トップページ | 暗渠ハンター 玉川上水取水口にリーチ⑤玉川水神社とまいまいず井戸 »