« 暗渠ハンター 玉川上水取水口にリーチ②田村分水のこと | トップページ | 羽村取水口シリーズの途中ですが、臨時ニュースをお届けします。 »

暗渠ハンター 玉川上水取水口にリーチ③田村分水から羽村取水口までの間

田村酒造場を出て、玉川上水を遡ります。
上水は上流までずっと穏やか。しかし小平あたりで見られる流れと比べるとぐっと水量が多いのには素朴な驚きがありました。

Imgp4861_3

上水に沿う歩道は基本的に砂利と落葉の道。ワイルドです。というか素朴です。
左手の多摩川越しに、多摩の山々が見えてちょっと観光地気分w

Imgp4864

Imgp4866

Imgp4871_3

こんなふうに玉川上水の側道を歩いていましたが、
途中から、ちょっとした謎が。
上流に向かって歩いていくと、右側は高台の崖、左側は多摩川本流にかけての下り地形になっています。つまり左側もちょっとした下りの崖。その崖下にも一本の水路が・・・。乾いて水は流れていませんが、これはなんでしょう・・・?玉川上水本流の調整溝みたいなものなのでしょうか・・・。

Imgp4870_2

取水口の手前には水処理施設があります。

おそらく下流の水量を調整しつつある程度浄水する機能(これが芥を取る程度かもっと水質まで変えるのかという程度問題は不明ですが・・・)があるのではないかと。

Imgp4874

結構カッコいい施設です。萌え。
ただしどうも規模と外観からいうと、化学的な処理をするような施設には見えないので
浄水機能についてはやはり「ゴミを選り分ける」程度のものなのかなあというのが個人的感想。
それにここで化学的な処理をする必要もないですよねえ・・・?

Imgp4877

こんな太いパイプも横たわっています。左岸から右岸(多摩川本流側)に渡る上水道なのでしょうか?ちょっと工場っぽくってこれもツボ!パイプ伝いに向こう側に渡ってみたい!

Imgp4878_2

ってさっきから推測の多い非常に頼りない記事になっているのは私も承知しております、ハイw 素直に謝ります、ごめんなさい;;;
今回は「ルックスがイカしてる」とかそういう観点からの記事としてどうぞ割り切っていただきたくw

Imgp4881_2

この施設付近には給水塔らしき塔も。
なぜかあちこちで見る給水塔も、「すごく無機質で機能的なものなんだけど、ランドマークにも結果としてなっている」という点でなぜかそそられます。

さ、取水口までは目と鼻の先。いよいよ次回は玉川兄弟像(ホンモノ)と対面です。田村酒造場でワンカップも買ってきましたので、対面しつつ羽村取水口に向けてカンパイ!の予定!

より大きな地図で 玉川上水羽村取水口付近 を表示

|

« 暗渠ハンター 玉川上水取水口にリーチ②田村分水のこと | トップページ | 羽村取水口シリーズの途中ですが、臨時ニュースをお届けします。 »

2060 ・・・用水・上水など水路系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156279/32809582

この記事へのトラックバック一覧です: 暗渠ハンター 玉川上水取水口にリーチ③田村分水から羽村取水口までの間:

« 暗渠ハンター 玉川上水取水口にリーチ②田村分水のこと | トップページ | 羽村取水口シリーズの途中ですが、臨時ニュースをお届けします。 »