« 暗渠ハンター 下水道管に入ってみる | トップページ | 暗渠ハンター 根津神社から谷中ぎんざを行く②藍染川支流で見つけたアイテム »

暗渠ハンター 根津神社から谷中ぎんざを行く①根津神社あたり

藍染川がみたいな、と。谷根千エリアも歩いてみたいなと。

暗渠仲間のnamaさんがご自身のブログ「暗渠さんぽ」で書いた「へび道はたのしい」というトピックを読んでから、そのタイトルが妙に印象に残り、「へび道はたのしい・へび道はたのしい・・・」とよく頭の中でヘビーローテーションがおこっていましたし(あー書いてから気がつきましたがこれ駄洒落じゃないですw)。へび道含めてこのあたりにやっと行ってきました!

スタートは千代田線根津駅から。まずは本郷台地にかかる崖に立つ根津神社を訪れます。
本郷台地の東の崖をこんなふうに使って敷地が広がっています。

Imgp4672

ここは春にはツツジが見事に咲くそうです。この崖の下にはいくつもの池。谷頭と思われる一番高い位置には第一の池が(湧水かどうかはまだわかりませんが)。
銀杏の葉っぱが水面に浮かび、たいへん美しい!

Imgp4667

池の上の崖の中腹にはお稲荷さん。

Imgp4668

この池から、やや低いところにもう二つの大きな池が配されています。

次の池まではこんな流路で結ばれています。雰囲気いいですねー。

Imgp4670

これがこんなふうに流れ込みます。

Imgp4671

そして敷地の南側を回りこむようにしてもう一つ。

Imgp4673

水量が豊富です。地形からいってもこの池の水は藍染川に流れ込んでいるはず。
近くにすらっとした暗渠がありました。

Imgp4662

この暗渠のすぐそばにある銭湯、山の湯。

Imgp4664

そしてその斜向かいにはこんな雰囲気のいい建物が。表具店のようです。

Imgp4665

表具店のとなりには暗渠サインとなることも多いクリーニング屋さん。

Imgp4666_2

さてここから不忍通りを越えて次回はいよいよ藍染川に。

より大きな地図で 根津神社から谷中ぎんざへ を表示

|

« 暗渠ハンター 下水道管に入ってみる | トップページ | 暗渠ハンター 根津神社から谷中ぎんざを行く②藍染川支流で見つけたアイテム »

2070 ・・・その他水系」カテゴリの記事

コメント

>「へび道はたのしい・へび道はたのしい・・・」
実は僕もなんですよ。
namaさんの魔法にかけられちゃったみたいです。
なるべく早めに行って、魔法を解かないと。

投稿: えいはち | 2009年12月24日 (木) 12時58分

wwwほんと、あれ魔法ですよねぇw
でも現地いったからといって解けませんよ。
「へび坂はたのしい」とか「じゃり道はたのしい」とか、
いろんな応用編がぽろっと頭に浮かんできちゃいますからww
なんか日常をポジティブに変えるいい呪文ですねー。

投稿: lotus62 | 2009年12月24日 (木) 15時46分

プププ・・・w


やーでも、ここらへん時々いってましたけど、気付かなかったとこがやっぱありますね~~。すらっとした暗渠、、こんどいってみよう。

投稿: nama | 2009年12月25日 (金) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156279/32685884

この記事へのトラックバック一覧です: 暗渠ハンター 根津神社から谷中ぎんざを行く①根津神社あたり:

« 暗渠ハンター 下水道管に入ってみる | トップページ | 暗渠ハンター 根津神社から谷中ぎんざを行く②藍染川支流で見つけたアイテム »