« 暗渠ハンター 松蔭神社駅前通りは・・・ | トップページ | 暗渠ハンター 都立園芸高校に(前置き篇) »

学び多し。水道局・水道歴史館

御茶ノ水にある、東京都水道局の水道歴史館に行ってきました。

通常展示に加え、11/1~3までは「上水記」として
玉川上水敷設後に書かれた幕府向けの報告書に関する特別企画展が行われている、
と聞いたので。
初めて行きましたが、通常展も結構おもしろいです。
駒沢、大谷口、和田掘など都内の給水塔(この夏には私も駒沢給水塔を見て興味出てたとこですし)の説明とか。

これだけまとまって給水塔のことを知れるのは私的に貴重。
その他水道関係のさまざまな展示があって、つい「へぇー」っと小さく独り言をつぶやいてしまします。

企画展自体は、まあ「玉川上水のことを知る」ための展示ではなく
あくまで「上水記」のことを知る、というような趣旨でした。
会場には70歳くらいの男性とそのお子さんと思しき40代くらいのお嬢さんとのペアもいらっしゃって、
しきりに「○○から分水された水はどこをどうやって流れていくか」「●●から暗渠になっているがそれは緑道とせせらぎを作るなどして復活できないものか」的な玉川上水&暗渠談義をされていました。
親子でこの手のディープ話ができるってすごいなあと密かに感心しましたっすw

さらに。
この歴史館で感動的なのがライブラリーです。
川とか水道とかの文献ばっかりで卒倒しそうですw
ざくざくっといろんな資料を読み散らかしただけでしたが、以下のことが改めてわかりました。
笄川の上流にあった陸軍射撃場ですが、歴史を遡り明治9年の地図をみるとここに大きな池があったようです。その名も「蛇の池」。

■笄川の上流のうちの一本、
青山の梅窓院に続く支流のすぐそばにスキーショップ・ジローがありますが、この場所は昭和12年の地図では「飼魚場」になってました。

■以前
鮫河のトピックで住人のお婆様にお話を伺ったとき、「上流には池があった」とのことでしたが、それを裏付ける宗福寺南に大きな池が書かれている地図が見つかりました。

■渋谷区にあって松涛公園の池と合わさり宇田川に注ぐ「神泉池とその後の流路」、ずっと知りたかったのですが明記してある地図がありました。

■三田用水の三田(現伊藤ハム)付近か分水し、恵比寿ガーデンプレイス裏を通って渋谷川に注ぐ流路を知りました。こんどいってみよw

ってなわけで収穫満載。気がついたらもう5時の閉館間際です。
建物の裏の公園には「神田上水遺構を移転し再現した物件」があるというので急いで行ってみます。
まあ写真を撮ってもこんな感じにしか映りませんがw

Imgp4071

Imgp4070

・・・暗くてなにがなんだかorg

|

« 暗渠ハンター 松蔭神社駅前通りは・・・ | トップページ | 暗渠ハンター 都立園芸高校に(前置き篇) »

2080 ・・・暗渠・川筋で拾ったかけら」カテゴリの記事

コメント

私も神田川を歩いた際に立ち寄ったことがあります。
http://pub.ne.jp/sktk4a/?entry_id=910063
当時はまだ川歩きを始めたばかりの頃だったので、展示をざっと見るだけだったのですが、結構資料があるんですね。今度、再訪してみたいと思います。

投稿: リバーサイド | 2009年11月 2日 (月) 19時58分

へ、蛇の池ー!しかも陸軍射撃場にー!←これをはじめ、lotusさんの”発見”に対し、自分まで興奮!
良いですねえ。
私も水道歴史館は行ったことがありますが、神田上水遺構には到達できず、
ライブラリーの存在は知らず、の、だめだめ加減です。
また行きたいと思います!

投稿: nama | 2009年11月 2日 (月) 22時05分

あ。やぱし。「蛇」と「陸軍」「射撃」でnamaさん反応してくれると思ってましたw

投稿: lotus62 | 2009年11月 2日 (月) 23時59分

三田の水路はこれですね。
http://blog.livedoor.jp/tokyowater/archives/31152883.html
蛇が池の射撃場のところは、現在でも道路の区画が、射撃場の
かたちをそのまま残しています。
宗福寺の南の池の一部が、現在の若葉公園。崖下に湧水が残ってます。

投稿: HONDA@tokyoriver | 2009年11月 3日 (火) 00時49分

くー。
HONDAさんありがとうございます!
まさにその通り。アニキと呼ばせてもらってもいいですかw

投稿: lotus62 | 2009年11月 3日 (火) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156279/32042786

この記事へのトラックバック一覧です: 学び多し。水道局・水道歴史館:

« 暗渠ハンター 松蔭神社駅前通りは・・・ | トップページ | 暗渠ハンター 都立園芸高校に(前置き篇) »