« 暗渠ハンター 谷沢川を行ったり来たり⑤の2 品川用水とつながってた?続篇 | トップページ | 学び多し。水道局・水道歴史館 »

暗渠ハンター 松蔭神社駅前通りは・・・

世田谷線に松蔭神社前、という駅があります。
何気なくこの世田谷線に垂直に交わる駅前の商店街の道を通っていたら、なんだか気になるものが目に入ってきました。

これです。道の真ん中に。側溝(<ってすでに言いませんよね、中溝?)が。

Imgp3925

この舗装もなんか川筋めいた雰囲気ですね。

この道路は真ん中に向かって小さな傾斜がかけられており、雨水などはこの真ん中の溝に落ちていくしくみです。

昔川筋だったのでしょうか?それとも単なる雨水用下水路?

この中溝道は、松蔭神社(駅でなくて神社そのもの)から南下し、
世田谷通りの松蔭神社入口交差点までの短い区間だけ。

・・・これもまた半端ですね。

地形図を見ると、南(世田谷通り)から北(松蔭神社)までが緩やかな下り坂、
松蔭神社は背後の国士舘大学と同じ台地の上にあります。
どうもこの「中溝流路」は、世田谷通りから松陰神社前駅の横を通ってさらに
松蔭神社のふもと(って大袈裟ですが)をかすめ、
その先の烏山川に流れていた、のではないでしょうか・・・。

ではもういちど、中溝道をご覧ください。

Imgp3924


より大きな地図で 無題 を表示

|

« 暗渠ハンター 谷沢川を行ったり来たり⑤の2 品川用水とつながってた?続篇 | トップページ | 学び多し。水道局・水道歴史館 »

2080 ・・・暗渠・川筋で拾ったかけら」カテゴリの記事

コメント

このような道、神田駅前にもありますよ~。
たしか、西口だったような。
そして、神田の西口って、「藍染川」の川跡があったような。
まだ流路を特定できていないので、なんともいえませんが、もしかして・・・?

投稿: nama | 2009年11月 2日 (月) 22時42分

ほんとですかー!
そか、結構あるんですねこのタイプ。

投稿: lotus62 | 2009年11月 3日 (火) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156279/31975626

この記事へのトラックバック一覧です: 暗渠ハンター 松蔭神社駅前通りは・・・:

« 暗渠ハンター 谷沢川を行ったり来たり⑤の2 品川用水とつながってた?続篇 | トップページ | 学び多し。水道局・水道歴史館 »