« 暗渠みたいなトンネル | トップページ | 暗渠とバスターミナル②追加仮説 »

暗渠ハンター 青山病院跡地に残る池

青山・246通りに面するこどもの城や国連大学。

この裏側に、大きな池があります。2007年になくなってしまった青山病院の跡地で、いまはこうなっています。

Imgp3274

おなじみ暗渠大先輩の「東京の水」にも、この池に関するトピック(コメント)がすでに出ております。ここのコメントも一つひとつ興味深いものがありますが、私が注目したのは入院して池を観察されていたかたのコメント「干上がっていたが雨のあとは池になっていた」というもの。

この斜面の上方は国連大学・こどもの城そしてその他の商業施設がどかんと設けられているので、きっと昔の水脈は切れてしまっているのでしょうね。しかし雨後に水が集まって池になるというのも面白いですね。どんだけたくさん流れてくんすかw

そして、溜った水はどこに流れて行くのでしょう。この坂の下は渋谷川の上流があるので多分そこに流れるのでしょうが流路が特定できませんでした。(後日もう一度チャレンジしてみます)

ちなみに写真は10/4のもの。先週は何日か雨があったからこういう状況なのでしょうか・・・。何日か観察を続けてみたいものですが・・・

そうそう、池を見た後近くのベンチで、地図と資料を見ながら無防備な顔をしてサンドイッチ&ビールの昼食を摂っていたら、近くに住んでいる会社の同僚から声を掛けられました(<近いことは知っていたがまさか会うとは思いませんでした。びっくり!)。

「なにしてるんですか?」と聞かれたけど突然だったのでちょっと説明にしどろもどろw

この同僚に池の観察依頼しようかな・・・w。

|

« 暗渠みたいなトンネル | トップページ | 暗渠とバスターミナル②追加仮説 »

2011 ・・・渋谷川水系」カテゴリの記事

2080 ・・・暗渠・川筋で拾ったかけら」カテゴリの記事

コメント

ほんとだ、池に水、ありますね〜。確かに、どういう状況で水が増減するのか、観察してみたいものです。

投稿: HONDa@tokyoriver | 2009年10月 6日 (火) 23時30分

昼からビールですね~。beer
そりゃ何してるんですかって言われるわ。

投稿: 三冬 | 2009年10月 7日 (水) 14時43分

>HONDAさん
ね!枯れる心配なんていらないくらいの結構な水量ありますよね・・・。

>三冬さん
え?休日って昼にビール飲むもんじゃないのw !?
美味いぞーすごく!

投稿: lotus62 | 2009年10月 7日 (水) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156279/31649465

この記事へのトラックバック一覧です: 暗渠ハンター 青山病院跡地に残る池:

« 暗渠みたいなトンネル | トップページ | 暗渠とバスターミナル②追加仮説 »