« 暗渠と「コンシューマ・インサイト」 | トップページ | 暗渠で拾った小さなかけら 原町の暗渠 »

五反田 氷川神社の湧水

五反田氷川神社に湧水を見に行きました。最寄り駅は目黒線・不動前ということになりますね・・・。

まずは現地の説明書きなどご覧ください。

Imgp2897

昔は東京7大瀑布の一つとまで言われたそうですが、いまは湧水の水量もわずか・・・。

平成元年(1988年)の改修を経て、その滝はこのような状態で佇んでいました。

Imgp2892

はい、もう滝にはなってないんですね・・・。

しかしこの岩崖に近寄ってみると、あちこちから水が染み出しているのが確認できます。

これらがこの浅い池を潤しているのでしょうか。

次は、この池の横にある石段を登って見下ろしてみたの図。

Imgp2898

石段を上ると本格的に氷川神社の境内となり、本殿が現れます。

この池、滝は2方向を崖に囲まれた窪地となっています。

・・・帰ったから気がついたのですが・・・

不覚にもこの池を出た後の流れがどこに向かうのかを確認し忘れましたorg。

目黒川とは至近距離。しかしここから目黒川に出るには一度ちょっと高い土地を通らねばならないはず・・・・。一体どこに流れていくのやら。

あー付近の暗渠やら地形やら、もっと確認すればよかった;;;

というわけで、五反田 氷川神社のありかです。


より大きな地図で 五反田 氷川神社の湧水 を表示

|

« 暗渠と「コンシューマ・インサイト」 | トップページ | 暗渠で拾った小さなかけら 原町の暗渠 »

2080 ・・・暗渠・川筋で拾ったかけら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156279/31517858

この記事へのトラックバック一覧です: 五反田 氷川神社の湧水:

« 暗渠と「コンシューマ・インサイト」 | トップページ | 暗渠で拾った小さなかけら 原町の暗渠 »