« 2008年4月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年5月

おっかのうえーひーなげしーのーはーなでー

アグネス・チャンの「ひなげしの花」はもう30年以上前のヒット曲ですが。
「占うのあの人の心」と続く歌詞から、ひなげしとはてっきり雛菊とかコスモスみたいな花びらがたくさんある花だとずーっと思ってきました。

Dvc00128 Dvc00135 さて、話は変わって。最近春先から今頃の時期まで、関東一円ではこんな花がよく道端に咲いているのはみなさんお気づきでしょうか?ほとんど雑草の如く。
結構可憐な花で、何て名前なんだろうとすごく気になってたのですが、最近行きつけの飲み屋のお客さんに教わったところによるとその名がなんと「ひなげし」(正確に言うと「ナガミヒナゲシ」)!!!
そうだったのかー。アグネスの歌に出てくるのはこれだっったんだー。

そうなると「ひなげしの花」で頭に思い浮かべる情景がいっぺんに変わってしまうのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年8月 »