« 2006年11月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

梅は咲いたか、Y・M・Oはまだか。

「梅は咲いたか、Y・M・Oはまだか。」とは、アルバム「BGM」発売時の、YMOファンにはなじみの深いキャッチコピーですね。いきなりマニアックな話で恐縮ですが。私は梅を見ると、いつもこのコトバが頭に浮かんできてしまいます。

Dvc00032_3先日、大岡山で満開の梅を見ました。2月の初めにこんなに立派な梅が見られるとは・・・まさに「暖冬」を改めて身近に感じる思いです。

 

Dvc00024_1梅は好きな花のひとつです。春の訪れを主張するようにまっすぐに伸びる枝。そこに「グーとパー」みたいに無邪気にぽこぽことくっついている花やつぼみ。そしてどこか大人びた清楚さのある香り。この日の梅は、青い空と花のコントラストも最高。花好きの連れも嬉しそうに写真を撮っていました。

 

さて、梅は無事に咲いたのですが今年のYMOは・・・といいますと。

見事に咲いているようですね♪

昨年から徐々に世間(の一部)では、YMO熱も上昇の機運です。

1月にはシンコーミュージック・エンタテインメントから「NICE AGE YMOとその時代」、アスペクトから

Yello Masic Orchestraという2冊の本が発売され、巷(の一部)で話題騒然です。

さらには2月からキリンビールのCMキャラクターとなってTVだけでの再結成演奏がオンエアされています!期間中はYMO写真入りの6缶パックも発売されるというから日本中(の一部)が大興奮ですよね。

これでクローズド懸賞(商品購入者だけ応募できる懸賞)でも設定された日には、往年の「富士カセット買い集め地獄」再来でしたが、そうはならなかったようで嬉しいんだか哀しいんだか。

今年の梅はいつになくエキサイティングです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年3月 »